ここから本文です

最近、四柱推命の私の命式について聞いたのですが 生まれた時間がちょうど0:5...

eri********さん

2011/10/2421:27:37

最近、四柱推命の私の命式について聞いたのですが
生まれた時間がちょうど0:53名古屋生まれだったので時差計算して1時としていましたが
病院の時計が正しいかどうかはわからず1、2分ずれたら時柱が変わります。

そのことについて答えをいただいたんですが

その回答から判断して1時だと確定できました。

なので1989年7月23日 0:53分名古屋生まれ

乙甲辛己
丑申未巳

亜財殺ですか??印星がないのが悩みで
時柱の劫財などで少しでも財が減ったりしませんか?

正財格ですが破格してますか?
今年、正官の年ですが私の場合、今年は官星大過でしたかね?(-_-;)

私自信もまだまだ勉強不足でおかしなことを言ってるかも知れませんが

教えて下さい!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

編集あり2011/10/2517:53:48

時日月年
比■官財
劫■殺星
乙甲辛己
丑申未巳
月令己

木=2干1支
土=1干2支当令帰宿
金=1干3支

外格 従財格

喜神 土
忌神 木金

■2011年辛卯

木=2干1支
土=1干2支当令帰宿
金=2干3支

今年は財星より、官殺が強くなっています。
お金より地位という価値観になる時期でしょう。

>亜財殺ですか??印星がないのが悩みで
>時柱の劫財などで少しでも財が減ったりしませんか?

あなたの命式は見て解るように、身弱の従格です。
印星は、むしろ邪魔になります。
偏向する五行の、己土の財を強める干支が喜神です。
劫財に剋されると、従財格が弱ってしまいます。

>正財格ですが破格してますか?

従財格が、従殺格に変化してますが、破格とは言わないでしょう。

>今年、正官の年ですが私の場合、今年は官星大過でしたかね?(-_-;)

官殺が強い年ですね。でも身弱の従格は毀れないので、凶意は、
出てこないと思います。やたら人の言うことを聞いたり、
自己管理をしっかりする状態かもしれません。

>私自信もまだまだ勉強不足でおかしなことを言ってるかも知れませんが
>教えて下さい!!

四柱推命は、西洋占星術(ホロスコープ)と同じように、
一生、研究していく運命学です。新しい発見がどんどん出て来るはず。

昨日、たまたま過去の知人の命式を6,7人見直しましたが、
病気のことから、性格、資質、結婚運など全て当たっていました。
以前、見落としていた事を、今は理解出来る。
少しずつ、勉強の成果が出て来ているのだと実感しました。

人生とは厳しいものだと思います。
なので、良い命式の人には、ほとんど出会いません。
悪い命式を見ることが大半になります。
すると、悪いことばかり見えて来て、うんざりします。

あなたは、とても若い。
運勢の吉凶は、早い時期から知っていた方が断然有利です。
60歳になって、過去の運気を振り返っても手遅れです。
未来への準備が出来ることは、とても心強い事だと思います。

勉強、焦らず続けて下さい。
従財格は、商才の才能がありますし、指導力もあります。
大運甲戌の25歳~34歳は喜神運。楽しみですね。

異論を唱える回答者様も居ますので、説明しておきます。

>2003~2007年はとても悪かったので1時で乙丑時間だと思います。

前回あなたが答えてくれましたね。
2003~2007年は、大運癸の『印綬』の運なのです。
もし、内格の身弱の正財格ならば、日干を強める印綬の運は良くなります。
しかし、あなたは悪かったと言うことで、印綬は命式にとって悪影響と、
考えます。それは、つまり内格の命式ではなく、外格の命式ということです。
前回、質問の答えを見た時に私は、外格の従財格と確信しましたよ。

質問した人からのコメント

2011/10/27 22:36:27

私も身弱で内格の正財格だと思ってました。従財格という考え方もあるのですね!今までで特に最悪だったのが2002、2003年です!印の年は振り返ってみると悪いです!でも私は勉強不足でわからないことがたくさんあります。
喜神は土で忌神が木、金ということですが、水は忌神ではないのですか?金はなぜ忌神になるのしょうか?
あと、大運2003~2007といっていましたが大運は10年ごとではないんですか?混乱中です(ToT)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oct********さん

編集あり2011/10/2518:11:40

こんにちは。

私も勉強不足のものですが、たぶんこうだろうと分かる範囲内で書きますので、よろしくお願いします。

質問者さんの命式は、内格の身弱の正財格ですが、年干と月干から見て破格になりません。
時柱に乙(劫)があるので、外格(従格)にはたぶんならないのでは思います。

質問者さんは、お人よしで正直ですが、自分がよかれとした事が報われないことが多かったり、逆に他人から利用されがちで損をしやすいほうなのではと思います。

日干の甲に印綬の作用の水・・(癸)や、比肩の作用の木・・(甲、根になる寅と卯)の運気があると、安定感が出るのでしょうかね。
逆に財の作用の土、官の作用の金の運気がよくないのでしょうかね。

>今年、正官の年ですが私の場合、今年は官星大過でしたかね?
質問者さんの命式と、女性の場合の大運癸酉、今年の年運辛卯ですが卯の運気があるのでまだマシだと思いますが、同じ大運癸酉の2005年(乙酉)~2006年(丙戌)のほうが支の運気の影響で特に対人関係でしんどかったのではと思います。

追加・・異論を唱える者って・・書き方はちょっと・・・あれですね。
淡い雪がとけてさんとは別の四柱推命のを参考にしています。支持する考え方や勉強の違いです。
従格になる人は多くない、条件が高いのではと思っています。
十二支の作用が運気の流れである干の根になって作用が強くなったり、三合が揃ったりすると、影響があるのではと思いました。

四柱推命は難しいですので、本を読んだり、見てもらったりして、自分で知識を積んで掴んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる