ここから本文です

ギター ジャック緩みで回し過ぎて断絶して楽器屋に持っていったんですが1500円って...

l0v********さん

2011/10/2422:44:48

ギター ジャック緩みで回し過ぎて断絶して楽器屋に持っていったんですが1500円って言っていたんですが

楽器屋から電話が掛かってきて その時はお母さんが出てよくわからなかったんですが 六角が壊れてたとか言って 3000円になってました

そんなとこ直して欲しいなんて一言も言ってないのに
勝手に直されてました


抗議したら1500円になりますかね~?

てか楽器屋の方がおかしいですよね?

閲覧数:
1,382
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2011/10/2422:53:10

回しすぎたってことは自分で六角を締め付けたって事ですよね?

そのように仮定して回答します。

もしかしたらあなたが締め付けた時に六角の山を潰してしまった可能性があります。

もし山が潰れていたら今後また六角が緩んでしまったときに締め付けることが出来なくなります。

それに楽器屋さんも直すには六角を交換しないと作業のしようもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgg********さん

2011/10/2514:26:39

何となく話を聞く限りでは、ジャックのネジが緩んだのを
ちゃんとプレートを外さずに、外側から回して締め直していたつもりが
ジャック本体が回ってしまっていて、ハンダ付けされていた線が
断裂してしまった。ということのようですね。

そこで楽器屋さんに持っていった訳ですが、楽器屋さんも
見積もる前に、そこでちょっとバラして状態を見れば良かったんでしょうが
話だけ聞いて、ジャックをバラしてハンダ付けし直して組み付ければ
それで直ると踏んで1500円と言ったんでしょうね。

ところが実際にバラしてみたら
ジャックの六角ナットのネジ山が舐めて効かなくなっていたと。
それは、おそらく質問者さんがジャックを回していたときに
変な噛み合わせのまま回してしまっていたんでしょう。

そうなると、そのジャックのパーツは使えませんから交換が必要。
で、代金アップの連絡という事かと思います。

その辺、ちゃんとどういう事情だったのか確認はすべきですが
そうであれば楽器屋さんに落ち度はないので
抗議の余地は無いですね。

3000円の料金が不可解であれば
内訳を教えてもらうと良いと思いますよ。
パーツ代がいくらで、工賃がいくらか。

付け加えるなら、小売りメインの楽器屋さんより
修理などは専門のリペアショップの方が、何かと良いと思いますし
基本的なギターの構造などは、おいおい把握して
ネジの緩みなど簡単なトラブルは、壊さずに直せるように。

あと、単純なハンダ付けで、外れたものを付ける程度は
できるようになっておけば、あまりお金を使わずに済むと思います。

pql********さん

2011/10/2508:53:05

回し過ぎて断線させちゃうくらいだから、
六角?(取付用の平たいナットでしょ)をガジらせたのは100パー自分でしょ。
そんなとこ直して欲しいなんて一言も言ってないって言っても、自分じゃできない様だから当然交換しなきゃ使えないじゃん。
そりゃあ汎用品なら100円200円の物もあるけど、ギター用なら500円千円はするよ。
3000円なら良心的だよ。

udo********さん

2011/10/2423:30:36

断線のハンダ付けで直ると思って作業始めたら、不具合があってジャックごと交換する必要があったんでは?ジャックって使ってるうちに消耗するから。それなら3000円ぐらいかかるよ。

でもショップの中には技術もないのにリペアで儲ける気まんまんのとこもあって、こっちが知識ないとみると不必要な作業をやったり、やってない作業を請求したり、なんてことされた経験が僕にはあります。交換した古い部品とぼけて返してくれなかったり。

君にとっては1500円の違いは大きいはずだから、作業内容をちゃんと聞いて納得した上でお金を払いましょう。

cya********さん

編集あり2011/10/3021:49:27

状態にもよりますが、それぐらいは自分で直せないと・・・どんどん金飛びますよ。

ギターのジャック(モノラル)は200円(卸ろしから買わなくても)
せいぜい楽器屋の価格でも500円程度。

それを交換するだけで、1500円、まぁ、それはいいとしよう。

→六角が壊れたから・・・倍の3000円???ジャックごと壊したんかいな!!
つか、ジャックを壊す人ってどんだけ不器用なの・・・。あれ、熱とかでダメになったの見たことないよ。
もしかして、中の金属折ったのでしょうか?

もしくは、そもそも六角のボルトだけを交換で1500円取るおつもりで???
ジャックごとボロっとなったから、ジャック交換だけで3000円?いずれにせよ、これはだめだ・・・

ちなみに、六角は、、、30円ぐらいだよ。。。単品で。

どっちにしろ、状況があまり伝わらないです。

貴方のギターの六角が壊れたのか・・・楽器屋のレンチが壊れたのか???
いずれにせよ、抗議すべきですね。

3000円はぼったくりだ。
でも、楽器屋なんてそんなもんだしなぁ~。
オクターブチューニングだけで3000円取ってるようなお店もあることにはある。

まだ、うちの近所のギター屋は自分で配線しようとして、ミスしてだめで。
頼みのつなで持っていって、どんだけかかるかハラハラしながら、、、

中の配線材の配線はありのまま使ったけれど、ハンダ付けをレスポールのように2T2Vにして、
3000円でやってくれてた。

それからすれば、たかだか接点2つのジャックの交換にこれだけの金額とるのは、かなりせこい・・・
気がしますよ。

今回は勉強代ってことで・・・ジャックプレートは500円、ジャックが500円、工賃2000円で3000円とか言うのでしょう・・・。
実際のところ、自分で直すなら、工具も必用ですからね。

ジャックプレート、ジャック、で500円程度です。(自分で購入すると。)
また、断線は接点が外れていることなんかがほとんどなので、線を取り換えなくても、半田のせいで断線していることが多いと思われますから。ギターでしたら、モノラルジャック、のホット(+)とアース(-)の2点を半田ごてと半田でくっつけるだけです。
その際にフラックスという600円でマニキュアみたいなボトルがありますが、それを塗るとスムーズに半田がのります。

パーツを購入し、自分なりにやってから持って行った方が変なパーツつけて、高くとられることがないのは確かです。
配線の方法などはネットで結構落ちてますから、とりあえずやってみてから、ダメなら楽器店という風にしたほうがいいですよ。

シールドもエフェクターのジャックも、結構、こういうジャックだけを直す機会ってこれからもありますから、そこまで高いものではないので、買いそろえましょう。

eur********さん

2011/10/2422:53:11

一応抗議してみましょう。でも壊れているところを直してもらえたから良いでは?

抗議したところで言いくるめられて結局3000円だしちゃいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる