ここから本文です

子宮復古についてどなたか教えてください!

milk_o_teaさん

2011/10/2500:09:01

子宮復古についてどなたか教えてください!

あるサイトで
『出産時におへその下あたりまで膨らんでいた子宮は、産後すぐに1度きゅっとしぼもうとします。これは子宮からの出血を抑える働きがあると言われています。そして出血を送らせた後は、再び出産時の大きさに戻ります。あとは徐々に収縮していくのです。』
とあったんですが、なぜ再び子宮は出産時の大きさに戻るんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,362
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu_ramuさん

2011/10/2516:10:39

こんにちは。内容がかぶってしまいますが回答させていただきます。子宮が大きくなると言うより子宮復古に伴い子宮底位置が経時的(一度上昇してから下降)に変化します。胎盤娩出後子宮底は臍下2~3横指の位置にありますが弛緩した骨盤底筋群の回復と膀胱の充満により徐々に上昇します。分娩12時間後には一時臍高まで達しますがその後は徐々に下降し産褥6~8週で非妊娠時の子宮の大きさに戻ります。少しでもお役に立てましたら幸いです^^長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/10/25 21:41:13

どちらの方もありがとうございました。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takumama_624_kさん

リクエストマッチ

2011/10/2500:25:13

分娩直後の子宮ということでよろしいでしょうか?
分娩直後は強い子宮収縮のため臍の下にまで子宮は縮まりますが産後12時間後には臍の高さまで上がってきます。この理由は2つあります。
①骨盤底筋群の緊張が回復し、子宮が持ち上げられる。
②子宮内腔に血液が貯留する。
上記の理由が主に考えられます。その後は子宮の収縮により子宮の高さは徐々に低くなり、産後12~14日頃に子宮は外からは触れなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。