ここから本文です

ある友人から打ち明け話をされました。

iti********さん

2011/10/2500:35:07

ある友人から打ち明け話をされました。

こちらで何度か質問させて頂いて応援して頂いたのですが、
どうしても割り切る事が難しく、誰か親しい人に
相談をしたいと考えています。でも、やっぱり中身は言えないので、
せめてその課題に対処する際の自分の心境を聞いてほしいと
最近思うようになってきました。

相談は2番目に大切な友人からされたのですが、(友人に順序をつける
ということは駄目な事と思われるかもしれませんが)今の自分の心境だけでも
聞いてくれる人を探しています。とはいっても、社会人になったので、
学生時代の友人と会う事もほとんどなく、誰か良い人はいないか
考えている最中です。

そこで、自分の一番の友人に(2番目の友人とその友人とは面識が
ありません)聞いてもらおうかなあと考え始めているのですが、
どうでしょうか?2番目の友人の悩みに対する私の心境を
1番目の友人に聞いてもらう事はこの質問を読まれた方は、どういう感じを持たれますか?

また他に相談すべき人として(心境だけです)どなたか適切な方が
近くにいるでしょうか?(ちなみに母にだけは事情も話しています)
どなたかコメント、ご意見、ご感想、何でも頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。犯罪とか、世の中にとって悪い事をしたとか
そういう類の問題ではないです。どちらかというと、家庭の事情といった
問題にはいると思います。社会的には何ら問題のない事情と言えると
思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2011/10/2500:48:57

貴方だけに打ち明けた悩みをなぜ他の人に発表するのでしょうか?
結局言いたくてたまらなくて口が、ウズウズする訳でしょう?

もっと中身の有る誠実な人に成る必要が有ります。

質問した人からのコメント

2011/10/25 10:46:08

胸に突き刺さるお言葉、ありがとうございました。おっしゃる通りです。肝に銘じます。gakuzanxさんも補足にまでお答え頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

編集あり2011/10/2501:02:18

「1番目の友人」とその周囲の人が、2番目の友人を意識的に探しても誰か分からないという状態であれば、相談しても構わないのではないでしょうか?
私もそういう質問を友人にしたり、されたりしたことはありますよ。
ただし、人に危害を加えたなどの「犯罪」に関わることであれば、話は別ですが。

【補足に対して】
そうであれば1番目の友人に相談してもいいと思いますよ。
良い回答があれば、2番目の友人には誰かに相談したことは内緒にして、
さも自分が思いついたかのように言ってあげればいいんです。
思いついたというのが白々しいと思われそうであれば、
「私の友人にも似たような悩みを持っている人がいてさ~」という感じで話すのはどうかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる