ここから本文です

山本五十六の「やってみせ…」を正確に教えてくださいませ。

oir********さん

2011/10/2513:06:28

山本五十六の「やってみせ…」を正確に教えてくださいませ。

閲覧数:
766,858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2011/10/2514:07:51

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』

⇒ 実際にやってみせる。やり方を言って聞かせて、褒める。


他にも山本五十六の名言

『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
⇒ 話し合って、相手の言葉に耳を傾け、相手を認めて、仕事を任せることによって人を育てる。

『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』
⇒ 人の成長を促す秘訣。(やっている姿を感謝で見守って、信頼する)


※ いずれも、教育者やリーダーになる人に求められるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山本五十六 名言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2011/10/2611:20:07

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

以下より引用です。

男の修行 山本五十六名言集
苦しいこともあるだろう。言い度いこともあるだろう。山本五十六の名言です。26、27代 連合艦隊司令長官が残した名言です。使える名言集は、朝礼や結婚式などTPOに あわせた挨拶に使える名言を集めています。

kouhukunoki.butanishinju.com/zztukaeru_yamamotoisoroku2.html

ara********さん

2011/10/2600:04:29

所詮は政治なんか解らない職人の仕込み方に過ぎません。只の技術屋ですよ。

mae********さん

2011/10/2515:24:41

「言うて聞かせてやって見せ、やらせて見せて褒めてやる、そうでなければ人は動かず。」
海上自衛隊で聞いた話です。