ここから本文です

「はこBOON」と「ゆうパック」で、送料が「はこBOON」の方が安い地域なのに「ゆう...

dah********さん

2011/10/2513:38:05

「はこBOON」と「ゆうパック」で、送料が「はこBOON」の方が安い地域なのに「ゆうパック」を選ぶ理由は何が思い当たりますか?

補足落札者側の立場の場合。

閲覧数:
1,013
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2011/10/2513:49:29

はこBOONはヤマトですから、配達員と過去にトラブルがあったとか、
家族が郵便局に勤めているとか、個人的な事情でしょう。

私も、そこしか使っていないと言われるとそのお店から買うのはやめよう、と思うくらい苦手な宅配業者があります。
いくら安くても。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2011/10/2712:49:10

1:JPが好き
2:ヤマトが嫌い
3:なんとなく

new********さん

2011/10/2515:53:44

「ゆうパック持込」と「はこBOON」は、郵便局窓口やコンビニまで出品者が運ぶので、破損した場合の責任の所在が曖昧になり、補償してもらえなかった事があるので、補償してもらいたいと思うときは「ゆうパック 集荷」の方でお願いしてます。

pin********さん

2011/10/2515:44:13

あくまでも私の場合。

はこBOONは「逆さま厳禁」指定ができません。

同じく、出品者がコンビニに持ち込むことが前提なので、
荷扱いに不安があります。
下手すればコンビニで1日とどまりますし。

配達日指定も、着払いも、局留めも、
不在時、近くの郵便局への転送もできません。

…やはり利便性、好みですかね。

pre********さん

2011/10/2515:27:43

他には
帰宅が20時以降になる人で、窓口に取りに行く人はゆうパックの方を選びますね。
ゆうパックの方が速く届く地域の人も選ぶかもしれません。

shu********さん

編集あり2011/10/2514:19:24

出品側なら、複数割引の理由、集荷出来る等の理由が有りますが、

落札側で、160cm-2Kg以内ならはこboonの方が安く、それ以上
だと、ゆうパックの方が安くなるので、理由の1つだし。

ヤマトさんの破損事故の多い事に嫌気が有るのか、個人の好み
位しか思いつきませんね。

追記

はこBOONの送料は、重さ、サイズなどは依頼主の申告ベース
なので、案外ごまかしている輩も多いでしょうしね。運送する側も
手抜きはあると思います。