ここから本文です

おすすめの推理小説・作家教えてください!

ame********さん

2011/10/2516:20:37

おすすめの推理小説・作家教えてください!

高2の女子です

おすすめの推理小説・作家、教えてください!

閲覧数:
166
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/2616:49:02

麻耶雄嵩・「翼ある闇」「夏と冬の奏鳴曲」「メルカトルと美袋のための殺人」「鴉」「蛍」「神様ゲーム」「隻眼の少女」「メルカトルかく語りき」

歌野晶午・「密室殺人ゲーム 王手飛車取り」「ガラス張りの誘拐」「葉桜の季節に君を想うということ」「女王様と私」「放浪探偵と七つの殺人」

綾辻行人・「十角館の殺人」「迷路館の殺人」「殺人鬼」「どんどん橋、落ちた」「霧越邸殺人事件」

伊坂幸太郎・「オーデュボンの祈り」「砂漠」「アヒルと鴨のコインロッカー」「マリアビートル」
道尾秀介・「シャドウ」「背の眼」「向日葵の咲かない夏」「龍神の雨」「カラスの親指」
京極夏彦・「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」「百器徒然袋--雨」「ルー=ガルー」
殊能将之・「ハサミ男」「黒い仏」「鏡の中は日曜日」「キマイラの新しい城」
西尾維新・「クビキリサイクル」「トリプルプレイ助悪郎」
島田荘司・「占星術殺人事件」「異邦の騎士」
荻原浩・「押し入れのちよ」「噂」

辻村深月・「冷たい校舎の時は止まる」
三津田信三・「厭魅の如き憑くもの」
法月綸太郎・「法月綸太郎の冒険」
江戸川乱歩・「D坂の殺人事件」
鯨統一郎・「ミステリアス学園」
朱川湊人・「都市伝説セピア」
蘇部健一・「六枚のとんかつ」
倉知淳・「猫丸先輩の空論」
佐藤友哉・「フリッカー式」
清涼院流水・「コズミック」
高野和明・「13階段」
坂木司・「青空の卵」
横山秀雄・「動機」
貫井徳郎・「慟哭」
乙一・「GOTH」

「翼ある闇」 「密室殺人ゲーム」「十角館の殺人」「ハサミ男」「13階段」が特にお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/11/1 17:34:31

こんなにたくさんの回答ありがとうございましたっ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umz********さん

2011/10/2619:17:27

ダシール・ハメット原作
『血の収穫』
『マルタの鷹』

アーサー・コナン・ドイル原作
『シャーロック・ホームズの冒険』
『緋色の研究』

横溝正史原作
『八つ墓村』
『犬神家の一族』

kac********さん

編集あり2011/10/2621:39:57

軽くて深い北村薫。高校2年生ならば「覆面作家」シリーズが楽しめると思います。
重いものはとにかく重く暗く、軽いものでもひとひねりあるのは北森鴻。北森さんは残念ながら昨年お亡くなりになっておいでですが、「香奈里屋」シリーズは安楽椅子探偵タイプで読みごたえがあります

usa********さん

2011/10/2521:14:34

東川篤哉さんの『謎解きはディナーの後で』と
七尾与史さんの『ドS刑事』がオススメです♪

su_********さん

2011/10/2519:14:57

こんばんは。
私が好きなミステリー作家さんは、東野圭吾さんです。
特におすすめの作品をいくつか、ご紹介いたします。

容疑者Xの献身
流星の絆
魔球
変身
赤い指
麒麟の翼

感動しますよ!
ぜひ読んでみてください。

nak********さん

2011/10/2518:40:16

若竹七海「悪いうさぎ」吉永南央「オリーブ」坂木巧「和菓子のアン」
はやみねかおるの「僕と先輩のマジカルライフ」とか殆どが連作短編集なので読みやすいと思いますよ