ここから本文です

ガンプラ完成品

wak********さん

2011/10/2519:03:46

ガンプラ完成品

ヤフオクにガンプラ完成品を出品しています。
そこでどうにも不満があるので質問しました。。
ガンプラ完成品は人それぞれに仕上がっていますが、え?これがこんな高値で落札?といったものがけっこうあります。
しかし、私の作ったガンプラはどうも思ったような値段で落札されてくれません。
けっこう落札されぬままになったりもします。

同じ機体で他の出品者の作品と比べて見てますが、作品も写真も私のほうが良く出来ているのですがなんでなのかわかりません。
前に1円で出品などもしてみたのですが、過去の相場から計算してこの仕上がりなら2万はいくだろうと思ったはずの作品が1万円にもならなかったりしてます。
それなのに他の人のはスミ入れが明らかにはみ出したままで出品していても3万以上で落札になっていたりと、この世界はわけがわかりません。 もちろんその3万以上の作品で他にいい所もありますが、全体としてみれば同等か私の作品のほうがちょっと上?の評価があってもいいはずの出来なのですよ。
かえって作品の写真枚数などを少なくしたほうが高値で落札されてたりもしますし・・。
この現象はどうしても手にとって見たい欲望を刺激してるのかとも思えますが、私はそんな策を労したいとはあまり思ってはいません。
なぜなら毎回安定して高値で落札される出品者を見ればそんな策は労しておらず、写真枚数は多くしてあり説明文もちゃんと書いてるからです。
もちろん安定して高額落札されてる出品者さんの作品と比較すれば、私の作品はもう1歩、いやもう2、3歩足りないレベルではありますが、決して駄作などではありません。
製作にもかなりの手間がかかってますからどうしても低価格では落札されたくないんですよ。

まあ~オークションだし落札者の好みによりけりなんでしょうけど、どう見てもこんなモビルスールはおかしいだろ?
と思ってしまうような奇抜な改修品が何万もの高値で落札されたり、ガンプラを落札する方たちはいったいどういう人たちなのかなと不思議に思ってしまいます。
このような質問には賛否両論いろいろな意見があると思いますが、ガンプラコレクターの方、製作されてる方、ガンダムファンの方、などなど皆さんのご意見お聞かせ下さい。

補足ご回答いただいた方々ありがとうございました。 わたしはこれでも約2年ガンプラ完成品の落札状況を見てきました。もちろん値段は落札者さんどうしの競い合いで決まります。ですが、こう作れば売れるなというメドくらいはつけてこちらも出品してるのです。おかしいです。出品も1円スタート、最落設定など試しました。 またあらためて質問させていただきますのでよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おーくるさん

2011/10/2601:54:11

「奇抜な改修品」に見えるものが、落札している人から見るとかっこいい、一点もの、などの魅力があるのでしょうね
この点については、奇抜さを取り入れてみるもの良いと思います。

オークションのテクニックについては、
まず落札結果だけでなく、出品から入札の増え方をみてみるのが良いと思います。
あとは、安定していない出品者の平均落札や落札者からのコメントなども一通り読んでみると何か見えてくるかもしれませんよ。

「ガンダム 改修」の落札相場
http://aucru.com/bid/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%20%E6%94%...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2011/10/2700:24:53

貴方は
人様が買ってくれる
人様に売れる
作品にそれだけ自信がある

ってところまでガンプラを作れる様になったのはなぜですか?
恐らくは本やネットなどガンプラの作り方を色々勉強なさったからでは無いでしょうか。
そして努力もいっぱいしましたね。

ではなぜネットオークションの上手な出品の仕方を学ばないのですか?
なぜそこの努力をしない?
たとえ全く同じ商品が出品されていても、出品者の違いで値段は変わるのは当たり前。
いくら自分の作品に自信があるからって、それだけじゃ物は売れません。
世の中そんなにあまく無いっすよ。

毎回安定した価格で落札されている上級者さんだって、
どうすれば読みやすい文章になるか
どうすれば注目してもらえるか
などオークションに対する勉強も抜かり無いのでしょう。

hou********さん

2011/10/2622:59:49

オークションはお客が値段を決めます

自分でこれくらいだろうと思うのは勝手ですがお客から見てみたらそうでもなかったりします。

namelessさん

2011/10/2603:10:19

希望価格で販売したいのなら、そもそもオークションだと無理だと思いますね
最落設定するか高値でスタートするかしか方法無いと思います
製作代行で工賃決めてやるしかないのでは?
こう言う物は値段を決めるのは買い手ですからね

w_w********さん

2011/10/2521:38:30

そんなに自信があるなら、作例画像くらい載せたらどうですか?
自分勝手な俺様論だけ説かれてもね。

ngc1499さん

2011/10/2520:56:46

質問者様は、ご自分の作品(完成品)を客観的に見ておられないように感じられます。

自分の作品レベルならこのくらいの価格になって当然だろうと思うのは構いませんが、他人の作品がこの程度なのに…と思うに至るのは『自惚れ』です。

自惚れに浸っている以上、良い作品は出来ないでしょう。

一度、冷静に考えられるべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる