ここから本文です

囲碁の置き碁について

gre********さん

2011/10/2521:22:42

囲碁の置き碁について

囲碁を始めて今ちょうど2ヶ月くらいです。

とあるサイトでレート戦をやっているのですが、いつも自分が石をおいてもらうか、互い戦だけだったんですが、今7級くらいで、たまにですが、自分より下手の人ともやる機会がでてきました。
でも置石がある状態でどううてばいいのかがよくわかりません。
こないだはかなり弱い人だったので相手のあからさまなミスの連発につけいって倒せましたが、自分より少し級が低いだけの相手とだとどうすればいいかわかりません。
自分が石をおいてあげる側だとすると下手の人とうつ時はどういう意識で打てばいいんでしょうか?

ちなみに今打っているのは13路盤と、19路盤です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/10/2523:25:39

置き碁は、最初から黒が優位なわけですから、劣勢を意識しないで打つことです。

黒が悪手を打たない限り、白は勝てないわけですから、白の立場としては丁寧に打ち、悪手をしないことが前提
黒が勝手にこけるのを待つだけです。

7級だと難しいのですが、負けて当たり前と考えることです。
指導をしていると思えば負けても腹は立たないでしょう。

とにかく冷静に打つことを心がけます。
無理手は禁物です。

上級者は変幻自在に打ちまわして下手を翻弄させますが、
そんなことは考えないで正攻法で行くべきです。

ちなみに私はそんなに強くはないですが、置かせるのが大好きです。
9子も置かせるとワクワクします。2~3段強くなった気がします。
逆に自分が置くとめちゃくちゃ弱いです。2~3段弱くなります。

質問した人からのコメント

2011/10/26 17:53:54

なるほど!!
とてもためになりました。
ミスのないよう、相手のミスを見逃さないように頑張ります。
ありがとうございました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる