ここから本文です

コンタクトとメガネの処方箋って 違うのでしょうか?(´・ω・`) 違うとした...

mir********さん

2011/10/2522:04:44

コンタクトとメガネの処方箋って
違うのでしょうか?(´・ω・`)


違うとしたら何がどう
違うのですか?

わかる方いましたら
回答お願いします。


閲覧数:
3,772
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2522:48:03

コンタクト処方箋→メーカー・銘柄指定、コンタクトの3つの要素 BC、パワー(D)、DIAの指定

眼鏡処方→眼鏡度数(眼前12mmでの度数)、PD(瞳孔間距離)、プリズムなどの処方があれば記載、中近・近近などは銘柄指定もある場合も

☆コンタクト処方箋は他店や通販で使えるように発行してくれるところは大変少ないです。

☆コンタクト処方箋でメガネも作製します、という通販サイトがあるがどういう基準や計算式で換算しているか疑問
コンタクトは眼の上にのっている、メガネレンズは眼前12mmのところにくることが前提の度数で、-4.00Dで約0.25Dの差が出るので換算が必要。またハードコンタクトは涙液レンズの作用もあるので、ソフトレンズ処方よ0.25~0.75D程度調整する場合があります。

質問した人からのコメント

2011/10/31 21:56:27

感謝
お二方とも、ご丁寧に
ありがとうございます(^^)

メガネとコンタクトの
違いを詳しく書いてくださった
obashu1970さんを
ベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/10/2522:38:02

眼鏡とコンタクトの処方箋は違いますよ。

コンタクトの数値は度数、BC、DIAです。


眼鏡は度数、球面レンズ、円柱レンズ、プリズム、基底、瞳孔間距離などです。

それぞれ必要な検査が違ってきますよ。