ここから本文です

白血病の症状に似ているのですが(17)

nmk********さん

2011/10/2522:49:29

白血病の症状に似ているのですが(17)

5日前に蚊にさされたような跡が右腕に6つくらいできました
それが普通じゃない大きさでそれが次の日には左腕にも2箇所できて
それもすごい大きさです
それと最近よく鼻血がでますその量がかなりの量なんです。
2分くらいでとまるのですが少し鼻を触るだけで出てしまいます。
気になってネットで鼻血のことを調べると
鼻血と皮膚下の痣が白血病の症状と出たので
この蚊に刺されて異常に腫れたのと鼻血でもしかしたらと思うのですが
少し気にしすぎでしょうか?
もし白血病の可能性があるのなら病院にいこうと思うのですが
どのような病院がいいか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjm********さん

編集あり2011/11/120:03:15

白血病ですとアザはできますが、主ににリンパのあたりにできやすく。

二の腕の内側、ふくろはぎの内側、背中(腰のウエストの両サイド)
歯茎の出血、体重の減少、乾いた咳 下痢、37℃くらいの微熱
などがあらわれます。

私の場合このような症状で医大病院の血液内科に診察にいき、
白血病と診断され闘病生活をおくっています。

話の内容からして、アレルギー反応や免疫力の低下など体質がかわると
でるときもありますが、一度、血液内科を受診されると詳しく数値が
でますのでわかりやすいです。

何事も早く受診されたほうが気分もらくですし、結果的に病気でも
治りがはやいですよ。

蚊にに刺された跡のようなとありますが、家ダニでもそのような腫れ方をしますし
湿疹などもあとから腫れるケースもあります。
アザでも赤紫くらいのタマゴくらいのアザができるようでしたら一度病院に
いった方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私は、親しい先輩が白血病で他界したことがきっかけで骨髄バンクに登録し、見知らぬ患者さんに2年前に骨髄提供をしたんですが、そのときにお医者さんに聞いた話では、白血病は貧血とか鼻血とかアザとか・・・症状が多くて血液の専門のドクターでないと初期症状なら判別しにくいような話も聞きました。できれば地域の中核的な病院(大学病院とか総合病院)で診てもらった方が良いと思います。
その症状が何なのかは知恵袋ではなく、実際に診た医師が判断することです。
体に何か異変があることは確かですし、検査の結果、異常がなければハッピーじゃないですか。
私も調子が悪い時は、もしかして・・・・なんて思うことはあります。ほとんどの方が経験することです。
鼻血が出るということは、体が何か訴えているんですよ。病院での検査をすすめているのかもしれませんし、生活習慣を変えるように促しているのかも知れませんし、少し休むように言ってるのかも知れません。
なるべく早く次の1歩を踏み出しましょう。

yfm********さん

2011/10/2604:47:54

腕にできたのはアザではなく蕁麻疹ではないですか?鼻血も2分程度で止まるなら、心配のあるものではなさそうです。

しかし、何らかの不調はあると思われますので、病院には行かれた方が安心ですね。

mio********さん

2011/10/2600:34:10

白血病は有名ですが、実際には稀な病気なんです。
鼻血と皮膚下の痣の病気なんてたくさんあります。

とはいえ、何か異常を感じたなら病院へ行ったほうが良いでしょう。

最初の方が言われるように近くの内科にまずは行ってください。もしも重たい病気ならその先生が専門の病院を紹介してくれます。

紹介状無しで大きな病院にかかると、割り増し料金取られるし、それに大きな病院の先生は(口では言わないけど)紹介状無しの患者は内心バカにして軽く扱います。

mat********さん

2011/10/2522:56:28

白血病の可能性を考えると、まず血液検査で異常値がどこかしらに出るはずですから近所の内科で結構ですので症状と合わせてご相談なさって下さい。

血球の異常があった場合、血液内科宛てに紹介状を持って大きな病院におかかりいただけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる