ここから本文です

頭皮湿疹で悩み中です ネットで『コラージュフルフルシャンプー』がイイとあ...

imiga_pimannさん

2011/10/2606:32:15

頭皮湿疹で悩み中です

ネットで『コラージュフルフルシャンプー』がイイとあるのですが、¥1500~3000と少々お高いので、 普通のシャンプーで低刺激な物を探しています。

アレルギーでシャンプーを変えたかたの回答大歓迎です。
もちろんそれ以外のかたの回答もOKです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/2609:25:41

私の場合が当てはまるかわかりませんが、私は「脂漏性皮膚炎」の湿疹でした。
非常に痒みを伴い、フケも出ます。おそらくほとんど人がこの症状だと感じます。
コラージュフルフルは、その「脂漏性皮膚炎」の原因菌である「マラセチア菌」に効くといわれており、抗真菌薬が入ってるのでしょう。
しかし、私のように全く効かなかった人や、一時的に効く人はおり、様々です。
医師からは「再発する病気だから」とだけ言われます。
ところが、再発するのは理由があります。

基本的に角質が損傷すると多量の皮脂が出て水分蒸発を防ごうとします。そのため、皮膚にいる皮脂を餌にするマラセチア菌が増えます。原因は角質損傷による皮脂過多なので、マラセチア菌を一時的に殺菌したとしても、角質を修復しないと根本的な解決になりません。しかし、上記のコラージュフルフルもタンパク変性作用(タンパク質の構造を変える)を伴う合成界面活性剤のシャンプーなので、いつまでたっても修復はなされないのです。
たとえ角質修復のためにシャンプーをやめたとしても、角質がすぐに修復されるわけではないため、皮脂過多はそのままです。そうなると頭皮が痒く、不快になり、とても耐えられたものではありません。
そのため、人は「シャンプーする行為そのものが悪いのではなく、自分が使ってるものが合わないだけ」と考えます。
ところが、実際はシャンプーを使用してる間は、無理な脱脂とタンパク変性作用が起こるわけで、いつでも「脂漏性皮膚炎再発」の危険があるわけです。

できることなら、ラウレス硫酸Na系のシャンプーを止めることです。市販の八割以上に配合されてるラウレスはタンパク変性作用が強く、角質の損傷を招きます。
洗浄力、タンパク変性作用の弱いベタイン系のもの(ドラストに売ってる比較的安価なものでいうとカウブランド無添加シャンプー、ピュアナチュラル)に徐々に切り替えていくことです。ベタイン系はリンスが必要無いくらい軋みません。

角質が修復するまで少なくとも1年以上かかるわけですから、その間洗浄力の弱いものを使用すると痒みなどで不快になると思います。ですので週に一回程度から、調子が良ければ二回に増やすなど、様子を見ながら切り替えるしかありません。
耐えられない時は無理なくラウレス系のシャンプーを使用し、またベタイン系に戻していってください。

私の場合ですが、女性なのにサクセスを使用するほど皮脂に悩まされてました。二年ほどかかけて最終的には三日に一回お湯洗髪のみで問題ないようになりました。以前はフケ、湿疹が酷かったですが、最近は悩まされることが減りました。

質問した人からのコメント

2011/10/28 09:52:32

降参 同じ女性の回答ということで、とても心強く思っています。
先日、某ドラストで教えていただいたシャンプーを発見しました。あいにく手持ちが無かったため未購入で帰宅しましたが、コズカイが入りしだい購入したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。