ここから本文です

LANケーブルくらい太い電話線(モジュラージャックから電話機に繋げる通称2極6線)...

nor********さん

2006/2/520:36:42

LANケーブルくらい太い電話線(モジュラージャックから電話機に繋げる通称2極6線)はありませんか?猫がかじっていつも切れてしまうので・・・。特にCATVのデジタルチューナーに繋いでいるので、コードが長くなってしまうのです。無線LANの様に電波で飛ばせる物でもいいです。

閲覧数:
991
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2006/2/709:06:26

うーん?Pは対だよね。Cは線数じゃない?

ネコちゃんがカジって、お困りでしたら、(本当は無駄ですが・・・)シールド線にするのも手ですよ。
シールド線とは、内線の外側に金属箔や金属網で覆って、なおかつ被服で覆われた線です。
私は牛舎の管理システムで、この線を使いました。
動物は金属を噛むと悪寒を感じるので、内線までカジられる心配は減りますよ。
耐ノイズや、可とう性に優れています。
末端の加工が必要ですが、FKEV-SB等の0.3Sqの1Pで、外形が約5mmです。
ただし、販売しているのが・・・少ないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2006/2/717:34:24

猫の防御なら、途中をモールにしてしまい、出ている部分をスパイラルチューブで巻いてみては如何でしょうか。
モールは猫さんも手が出ないし、スパイラルチューブは厚さが1mm程度あるので噛むにはかなり手強いです。しかも安価にできますよ。
スパイラルチューブを巻く時は、隙間を空けずに巻く事がコツです。あと、上からビニルテープで留めても良いですよ。
http://www.tyton.co.jp/product/contents/g1.htm

wan********さん

2006/2/523:28:18

LANコネクタの規格はRJ45,電話コネクタの規格はRJ11です。
同じものではありません。
LANの場合、CAT5対応までは必要な芯線は4本あれば良いので6P4Cが使用されています。
CAT5eやCAT6で必要な芯線は6本になるので6P6Cが使用されています。
これに対し電話線は2本だけしか使用されないので4P2Cが普通です。
芯数が少ないので、LANのように敢えて太くする必要性が無いので、極太の電話線は見かけません。
猫に噛まれないようにしたいのであれば、塩化ビニルのパイプに通す等を考えてみてはいかがでしょうか?
線が太くなっても、齧られたら切れるまでの時間が稼げるだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる