ここから本文です

電源のパラメータについて

dok********さん

2011/10/2612:14:14

電源のパラメータについて

最近PCが突然再起動するという症状に悩まされています。
何もせずに放置していても再起動することもあれば1日ネットラジオを流していても無難に動くこともあり原因がわかりません。
起動回復設定の「トラブル時再起動しない」に設定していても効果なしです。
当然イベントビューワにも何も記録がありません。
メモリ・HDDチェックにエラーはなくその症状以外は何の問題もないので電源が原因ではないかと思い、HWmoniterというフリーソフトでチェックしてみました。
そこで+5V VCCHという電圧だけが0.7~4.9の間を毎秒乱高下しているのですがこれはこれで普通なのでしょうか?
自分なりに調べましたがよくわかりません。
そのほかの項目や温度は異常はないように思うのですがもし電源が原因ではないとしたら他に考えられることはあるでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます
やはりそうですか、回答を受けて同僚の同型PCも計ってみたら1.9~4.8というところでした。
これも低い部類に入るのでしょうか?
というのも同じショップブランドPCが他にもあって動作の怪しいものがあるのでもしそうなら納入業者に言って一緒に取り替えてもらおうと思ってるもので・・・。
よろしければ意見を聞かせてください。

閲覧数:
705
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

編集あり2011/10/2620:02:01

0.7Vは下がり過ぎです。
実際にそこまで下がっていれば電源投入時に働く
リセット回路が誤動作してリセットを掛けてしまいます。
強制リセットが掛かっているのでイベントに残りません。

電源ユニットを交換しましょう。

補)
ごめん
VCCH とはFANコントロール電圧でした。
http://www.tomshardware.com/forum/294006-28-disregard-hwmonitor-vcc...

強制リセットがかかる要因に主回路電圧が規定値を一瞬でも下がると
発生しますのでモニターに表示される前に消えてしまいます。
概ね±5%を超えると発生する可能性が高くなります。
当方で安物電源^^;使ってて突然のリセット頻発。
数日後に電源死亡。買って1ヶ月で壊れました。

+5V、+3.3V、+12V

質問した人からのコメント

2011/10/27 11:36:41

成功 安物電源の可能性は大いにありますwアテにならない業者ですが一応点検を依頼してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる