ここから本文です

SUICAなどで乗車したばあい、改札口を出るまでの時間制限はありますか。エキナカで...

agm********さん

2011/10/2613:40:29

SUICAなどで乗車したばあい、改札口を出るまでの時間制限はありますか。エキナカで何時間も時間をつぶして、隣駅で降りた場合などに問題は生じないでしょうか? 同日としてです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2011/10/2614:09:49

隣の駅で降りる場合は相当時間がたっている場合は、自動改札が閉まると思います。2時間以内なら大丈夫と思いますが、それ以上は閉まる可能性がありますね。私はSuicaで大井町駅から乗車し、渋谷駅で降りたことがあります(160円)。エキュート品川でかなり時間を費やし(3時間くらいかな?)渋谷駅で降りましたが、その時は大丈夫でした。

ご質問の場合、不正ではないので、万が一改札が通れなかった場合、駅員さんに行ってSuicaの処理をしてもらいましょう。
それよりもそのことを気にしていると、エキナカの楽しいお買い物が面白くなくなってしまいますよ。JR東日本はエキナカに力を入れており、ちょっとしたお買い物も大歓迎でしょうから、気持ちよくSuicaの処理をしてもらえると思います。

Suicaの処理とは、そのままでは自動改札が通れないので、有人改札で乗車駅から降車駅までの運賃を引き去ることです。
安心してエキナカショッピングを楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/26 19:51:50

笑う ありがとうございました。駅員さんに事情を説明して無事通過しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/10/2614:55:46

基本的に問題ありません。

朝一で入場しエキナカで過ごし、夜、隣駅で出場する事も出来ます。
ただし、自動改札が使えない事がある、との記事が散見されます。
その場合有人改札を通りますが、きっぷが無効になる訳では
ありませんので、確認してそのまま出場します。
尚、入場券の場合、多くのJR駅では2時間の期限が設定されております。

『東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則』
なるものにSuicaの利用について取扱が定められているのですが、
時間制限については特に記載がありません。

Suicaで自動改札が利用できなくなるのは、主に以下のケースです。
①Suicaサービスエリア外の駅での入出場が絡む場合。
②初乗り、又は決定運賃に対しチャージ金額が足りない場合。
③何らかの原因で入出場の際に自動改札を通らなかった場合。
∟(Suicaエリア内のみの旅行に2日以上経過した場合はコレ)
④小児用Suica定期乗車券の、基本有効期限を経過した場合。
⑤一定期間利用の無いカードの利用を再開した場合。
⑥不正乗車等でカードが無効になった場合。

③番が近いですが、普通の利用ならばまず問題ありません。

余談ですが、上下線をうまく使って不正通行が可能な高速道路は、
近距離で長時間所要している車をマークする事があります。

dfh********さん

2011/10/2614:24:21

JR東日本の場合、乗車券もSuicaも時間制限があります。

といっても、規則上の制限ではないので、ピンポンが鳴った場合は、有人改札で対応してもらい、改札を通ることができます。

mz2********さん

2011/10/2614:20:51

確か入場券には時間制限がありますが、乗車券には無かったと思います。Suicaは乗車券と同じ扱いになるはずなので、同日なら時間は関係無いと思います。家の家族も大宮駅で楽しんで、上尾駅で下車してますから。

彗星さん

2011/10/2613:47:20

あまりにも時間かかると自動改札は通れないと思います。

ただ、質問のケースのように、改札通過→駅ナカで買い物等→隣駅で下車という行動は、規則上何ら問題ありませんので、事情を説明して有人通路を通してもらえます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる