ここから本文です

受給資格者証について 在職中に疾病になり休職し、傷病手当金をもらっていて、...

mci********さん

2011/10/2620:28:55

受給資格者証について

在職中に疾病になり休職し、傷病手当金をもらっていて、8月で退職しました。
まだ働く事が出来ないので、今日ハローワークに行って離職表1、2、をもって受給期間延長の申請をしてきました。

傷病手当金請求書を在籍中は会社に提出するだけで良かったのですが、退職後に傷病手当金をもらうには
「受給資格者証、受給期間延長通知書、健康保険証の写し」が必要だと健康保険組合に聞きました。
このメモを持っていくことをわすれてしまいました。
そこでハローワークの職員さんに受給延長通知書をもらいました。
これだけだったかな?と思い、職員さんに聞いたらそうです。と言われ、帰ってメモを見てみると 「受給資格者証」を見てもらってないなと気づきました。

これはハローワークでもらえるものなんでしょうか?

もう閉まってるので電話も出来ないし気になってます。

詳しい方、また同じ手続きをされた方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/2918:39:31

受給資格者証は、説明会の日に貰えますよ。(その日まで貰えないです。)

質問した人からのコメント

2011/10/29 18:49:54

働ける状態の人じゃないと受給資格者証もらえないですよね。
健保組合に電話したら案内を間違えたそうです。

回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる