ここから本文です

大学生です。先日スイミングスクールのプール監視員のアルバイトの面接に行ったと...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2701:02:17

大学生です。先日スイミングスクールのプール監視員のアルバイトの面接に行ったところ採用していただいたのですが、ひょんなことからコーチもすることになってしまいました…。
私は小学生の時

に水泳を習っていた程度で、最後に泳いだのは高校の授業でもう3年以上プールにすら入ってません。
担当は幼稚園児のクラスなのですが、私程度の実力でもコーチは務まるものなのでしょうか?

閲覧数:
7,015
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2011/10/2913:36:21

こんにちは

私は幼児から成人まで指導員をしていました。

コーチと言っても、いきなりメインにはならないはずですよ。
サブで入ってメインのコーチの補助だと思いますが・・・
いきなり一人では無理です。
指導内容はもちろん、時間の配分や赤台の配置も解らないでしょ。

幼児クラスの場合指導の内容は難しくありません。
正直、素人でも出来るでしょう。
難しいのは子供の扱い方です。
子供って以外と先生を良く見ていて・・・
自信がなさそうな先生はなめられます。
気をつけてくださいね。
また、面白くないと飽きられます。
飽きさせずに楽しませながら厳しく教えるのが難しいです。
声ははっきりと大きい声で・・・
表情ははっきりと・・いつもはニコニコ、起こるときは怖い顔で・・
上手な先生のサブに付ければ勉強になるんですけどね・・
サブに付いたら必ずメインの先生の言葉に合わせます
もし自分が教わった内容と違っていると思ってもその先生にあわせること
子供が迷わない様に気をつけてください。
質問はレッスンが終わってからメインの先生に質問しましょう。
自分一人で出来る様になる為に解らないところは質問しましょう。

しかし、幼児クラスで一番大切な事は「安全管理」です。
常に「どんな時も!」
クラスの子が全員自分の視界の中にいなければいけません!
そのような立ち位置にいなければいけません!
チョット目を離したスキに事故になります。
コレだけは絶対守ってください。

また・・・あなたがへたくそなコーチだったとしても
その責任は雇った側にあり、あなたの責任ではありません。
あなたに取ってはいい経験です。
やって損は無いと思いますよ。
とは言っても引き受けるからには一生懸命やってくださいね。
きっと何か得るものがあると思います。

そこに立ったときからあなたは「先生」と呼ばれます。
その自覚をもって頑張ってください

では、ご検討を・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/30 00:20:55

みなさんありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/10/2913:41:50

コーチって肩書になっても、実際は監視員です。

常に子供さんの人数、数えて、ソワソワしてる子(おしっことか)、園児クラスは早い時間=食後間もなかったりでゲロ吐いたりします・・

水温が低かったりでブルブル震えてたり、体調不良か唇が紫色の子がいたりもします。

異変に気づいたらすぐにヘッド(チーフ)コーチに報告する仕事です。(経験者です)

ihi********さん

2011/10/2800:33:41

務まると思います

幼稚園くらいの子たちを見るとき大事なのは笑顔と視野を広く見ることです

frb********さん

2011/10/2708:10:39

「大学生です。先日スイミングスクールの…」
お疲れ様です。
前向きにがんばってください。
子供達にとって、やさしくて、かっこいいコーチになれるかも知れません。
内のクラブにコーチが4人います。
その内の3人に勝てています。
尚かつ二人は、泳いでいません。
体を見るとわかります。
でも、習う時は謙虚に聞いています。

採用する側もわかっています。
泳ぎだけではなく、子供たちと仲よくしてください。

unc********さん

2011/10/2705:11:36

あまり知られていませんが、泳げないコーチってたくさんいますよ。
水泳のコーチ=泳げないといけないって思っている人が大半だと思いますが、そうではないので安心して下さい。