ここから本文です

レストランウエディングの服装

アバター

ID非公開さん

2011/10/2717:06:53

レストランウエディングの服装

レストランウエディングに招かれています。招待状に「平服でお越しください」と書いてありました。
画像のワンピースと付け下げは、平服(略礼装)に該当すると思います。ワンピースは、肩の布が広がります。肩が隠れるので1枚で着られるタイプだと思います。付け下げは、クリーム色です。白っぽく見えますが、着物の白は柄があるのでタブーではないと聞きました。帯はどれにしようか迷っています。小物類は、必要があれば新調します。浅緑色の江戸小紋(行儀)もありますが、この付け下げの方が結婚式向きと思っています。
年齢は30代前半です。結婚はしていません。以前習っていたので自装するつもりです。
1.ワンピースと付け下げのどちらが良いですか?
2.付け下げの場合、帯はどれが良いですか?
3.付け下げの場合、帯は熨斗目太鼓と二重太鼓のどちらが良いでしょうか?
この3点を質問したいです。また、小物の色のアドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願い致します。

付け下げ,平服,ワンピース,略礼装,江戸小紋,熨斗目太鼓,帯締め

閲覧数:
958
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmmarcaさん

2011/10/2719:00:39

個人的な好みで言うと


あんまりワンピースが素敵に見えない(写真のせいかも)のと季節柄、寒くなってきたので


付け下げ

オレンジ、緑、黄色(金色)のいずれでもいいと思いますが平服ということであれば緑が周りと波長が合うかもしれません。



帯揚げ、帯締めはクリーム色っぽいのを使うと無難かと思いますが、無難を狙わず、着物から一色取った方が洒落て見えるかもしれません。


私なら二重太鼓で、帯締めを派手に結びますね。

その辺は好みです。

地味な帯なら二重太鼓以外でもいいかもしれません。
あ、未婚ですね。
派手な方がいいと思います。二重太鼓なら地味過ぎるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/28 08:35:39

みなさま、ありがとうございます。今回は付け下げにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saya0307sayaさん

2011/10/2721:08:39

好みだけで言うなら、つけ下げ、右端の朱色の帯が良いなと思いました。
未婚でも帯むすびは二重太鼓が一番綺麗だと思います。

緑色もキレイですが、ちょっと古風な振袖向きな気がしました。左の二本も合うと思います。

ymmthrm163さん

2011/10/2718:28:31

普段、和装のコーディネートをしているものですが、

>1.ワンピースと付け下げのどちらが良いですか?
折角だから、付け下げの方が良いと思います。

>2.付け下げの場合、帯はどれが良いですか?
写真で見る限り、一番右のオレンジ系だと、若さが出て華やかかも
後は、上品に行かれたいのであれば、左から二本目のもキレイかと思います。

>3.付け下げの場合、帯は熨斗目太鼓と二重太鼓のどちらが良いでしょうか?
個人的には、どちらでも良いと思いますが、オレンジの帯だと 熨斗目太鼓で、
左から二本目のものだと二重太鼓が、それぞれの雰囲気があって良いと思います。

>小物の色のアドバイスを頂けるととても助かります。
若草色のような上品な薄い色目の衿とかいいのでは?
帯締め、帯揚げは、使用する帯によって変わりますよね。

ご参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。