コーヒーの淹れ方について。

コーヒーの淹れ方について。 私はカフェインが苦手なため、コーヒーを飲まないのですが、 自宅にお客さんが来たときのために、おいしい淹れ方とおもてなし方法を知りたいです。 特別な器具類は何も持っていません(今のところ買うつもりもありません)。 あるのはカップ&ソーサーと市販のドリップコーヒーだけです。 やかんもありません。 自分で考えたのは、カップにドリップコーヒーをセットして、 鍋でお湯を沸かし、お湯が沸いたら注ぎやすいように注ぎ口付きのボールにお湯を入れ替えてから注ぐ、というものです。 この方法だと、お客さんが多いときは少々面倒ですよね。 あと、シュガーとミルクですが、 シュガーはシュガーポットを買って、普段料理に使っているきび砂糖を入れてお出しする。 ミルクは温めた牛乳をピッチャーに入れてお出しする。 ・・・ではだめでしょうか?! 特にミルクに関しては、ポーションタイプのものを買った方がいいでしょうか? 変な質問ですみません(>_<)

カフェ、喫茶464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

鍋は片手鍋ですか? 片手鍋ならお湯を沸かしてそのままドリップコーヒーにお湯を注いだ方がいいです。 両手鍋だと確かに難しいですが、お湯を移す間に温度が冷めてしまうのでそのまま注いだ方がいいかもしれません(笑) 片手鍋を御持ちでないなら小さいのを1つ用意されてた方が宜しいかと思います。 ドリップ式の淹れ方は先に少しだけドリップコーヒーの中にお湯を入れてコーヒーを蒸らします。 量はコーヒー豆全体にお湯が軽く浸透する程度です。 約20秒蒸らして、その後お湯を少量を少しずつ注いでください。 ドリップの中にドバッと入れるのではなく、ゆるい水道のお水みたいに優しく入れて、お湯が無くなったな…くらいでまた継ぎ足す感じです。 後はお砂糖とミルクですが、好みがありますのでミルクはポーションか気を遣わない仲なら牛乳をそのままカップに入れて出してもいいと思います。 お砂糖はキビ砂糖でも構いませんがダ○ソー等でも販売している小さくて少し深い容器に入れて出すといいと思いますよ。 ※イタリアン等の食後のコーヒーに付いてくるような可愛らしい容器。ケーキ屋さんとかのプリンの陶器製の容器とかでもいいです。 ソーサー付のカップを御持ちでないなら(飲食店で出されるカップの下のお皿)かき混ぜるスプーンも必要になります。 スプーンも似たような容器に入れてお出しください。 ソーサー付のカップで出されるならお客様から向かってカップの取っ手は左、スプーンの柄は(取っ手)右側にセットしてください。 ポーションを購入されるのならスプーンの湾曲部分に置いてください。 スティックシュガーはスプーンに添って置いてください。 追記。 すみません。 カップ、ソーサーを御持ちなのですね。 失礼致しました。 m(_ _)m

その他の回答(2件)

0

こんばんは。 そもそも論で申し訳ないですが、もてなすと言うことやお客さんということで味云々よりも見栄えを優先すべきところですね。客をもてなすのに代用されたものなんかで淹れるや出すなんてありえないです。それが身内なら僕は叱ります。 なので、だめです。まず想定される人数に余裕を持った人数のそろったカップ&ソーサー、おぼん、ハンドドリップでいれるならドリッパー、サーバー、ペーパー、ケトル、ポーションタイプ、スティックシュガーもしくはシュガーポット、ミルクピッチャーです。

0

ミルクと牛乳では濃度がちがうので、 温めた牛乳ならカフェオレになってしまいます それはそれでいいかもしれませんが・・ ポーションタイプのものを買ってあまったら お料理の隠し味に使えばいいですよ たとえばポテトサラダとか、ドレッシングにいれるとか シチューにコクをだすのにいれたり、生クリームがわりにつかえます 砂糖はわざわざシュガーポットをかわなくても かわいらしい感じの小さな器に木のスプーンとか、ちょっとおしゃれなかんじのスプーンをそえてだせばいいとおもいます。 私はポーションも小さな器に数個いれてだしています