ここから本文です

FXの勝ち組はどんな人たちですか?

rku********さん

2011/10/2723:14:10

FXの勝ち組はどんな人たちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2011/10/2801:02:58

特徴としては、理屈で物事を考えて人の意見を聞かない人、信念が強い人、正しい物事の判断が自分自身でできる人、学習能力のある人といった感じです。
まあ個人的な意見ですが、常識的な人で相場で勝つことはめずらしいと思います。そういった常識などの固定観念を抜きにして、自分でものごとを判断して考えていくタイプの人が勝ち組に多いと思います。
ちなみに、最後の学習能力の件ですが、人は1度失敗したら普通の人ならそれを学習して次に生かすというのが当たり前なのですが、相場の世界では不思議とこれができない人が多いです。その理由は、常識にとらわれているからとか、この失敗を認めたら自分の人格が否定されるかのように思えてしまうからか、ムキになって同じ負ける手法を繰り返して退場していく人もいます。
まあ数カ月やってみると自分に向いてるのかどうかわかると思いますので、デモや小額で試してみるといいです。才能のない人は考え方が根本的に相場と不適合なのでいくら練習しても一緒だと思うのでだめならはやめに撤退するといいです。人には向き不向きがあるので決して恥ずかしいことではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2011/10/3123:44:09

FXでコンスタントに勝っている勝ち組は、マーケットの「ある特性」に気付いている方です。

それ以外で勝ち組と呼ばれている人は、よっぽどブレない奇跡的とも呼べる自分の勝ちパターンを持っている方か、ただ単に、運が良すぎる方しか存在しないです。

マーケットの「ある特性」というのは、実際のレートと理論値との間に誤差が生じると、
理論値に戻そうと修正する、マーケットの特性のことを言います。

そこを狙うのが前者のマーケットの「ある特性」に気付いている、勝ち組と呼ばれている方です。

スキャルピング、という言葉を聞いたことはありますか?
わずかな利幅を狙って、短時間で売買を繰り返す手法のことです。

前者の勝ち組、後者の勝ち組を問わず、このスキャルピングを効率良く繰り返している方は、FXの世界ではズバリ勝ち組です。
そして、わずかな利幅を狙ってスキャルピングを繰り返すだけでなく、大きな利幅を狙えるときはそのチャンスをもモノにする者こそ、勝ち組の中の勝ち組です。

私は、まだ、スキャルピングを繰り返す手法に留まっている者なので、真の勝ち組ではないですが、文頭で述べさせていただきました、「マーケットの特性(=実際のレートと理論値の間に誤差が生じると、理論値に戻そうと修正する)」を活かして、プラス20~30pipsを繰り返すことによって、確実な利益を重ねている所です。

何より、マーケットの特性を活かしたスキャルピングの最大の利点は、負けないことです。
はじめのうちは、カウンター狙いをして、わずかな利幅を狙うに徹することが、勝ち組への第一歩です。

ただし、スキャルピングをする上で大切なことがあります。
それは、自己判断では難しいと言われている、利益を確定するタイミングです。

利益を確定するタイミングさえ、間違わなければマーケットの特性を活かしたスキャルピングで稼ぐことができます。
そのタイミングをより確かなものにするためには、1分足のインジケーターを使うのが一番です。

最後に、私が上記で説明したことを、多くの方がマネをしてしまうと、正直、勝ち組と負け組の区切りがはっきりしてしまいます。
なので、このマーケットの特性を活かしたスキャルピング手法を実行する際は、自分だけではなく、周りにいるFXでなかなか勝てていない友人や仲間にも一つの情報として、この手法を教えてあげてください。

大切なことは、必ず1分足のスキャルピング専用のインジケーターを使用して、スキャルピングを繰り返すことです。
現在、よっぽどブレない、奇跡的な勝ちパターンをお持ちの方は、この手法は無視してください。

ちなみに、私が使っているインジケーターは、チャンスを確実にモノにする、スキャルピング専用のアラート付きの1分足インジケーターです。
http://linktraq.net/4v9

get********さん

2011/10/3021:57:25

最終的に残高が増えるのは当然だと知っている。

1億のトレードをして、昼飯にラーメンを食います。

3時のおやつによっちゃんイカなどを食し、相場に戻ります。

トレードでは成功しているが、人生は成功していない残念な人かもしれません。

(※決して私のことではありません。)

m23********さん

2011/10/2815:30:21

自分をよく知っている。 しっかりとしたマイルールを持っている。 損切りを含め正しい資金管理をやっている。 迷いが無い。

nob********さん

2011/10/2810:32:26

私の知っている範囲のFX勝ち組さんでは、

見た目けっこう地味。派手な服装や無駄なお金の使い方はしない。
スーパーの安売りやユニクロの服も好き。
自己投資にお金と時間をかける。読書をしたりセミナーに行く。

休むも相場、を心がけている。ポジポジ病はとっくに克服している。
自分の得意な相場を読み取る力がある。
長期より短期型。資金管理が徹底している。
きれいなチャート、きたないチャート、という言葉をよく使う。
人さまのトレードスタイルに意見はしない。人それぞれのやり方を尊重する。
勝った負けたでいちいち感情を動かさない。淡々とトレードする。

こんな感じの人たちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる