ここから本文です

日程について!

ルリさん

2011/10/2813:15:59

日程について!

いつも思うのですが、欧州各国のリーグ戦で、シーズン前に日程を組む際、FIFAクラブワールドカップに出場するチームは別に組めないもんなんですかね?

今年でいうと、バルサが12月11日にR・マドリ戦、18日にラーヨ戦が予定されていますが、例年の傾向からして、ほぼ間違いなく延期(12月15日に横浜で試合は少なからず確定)されるでしょう。

UEFAに関しては、シーズン前にクラブワールドカップに出場するチームは確定してるわけだし、その時期に自国を離れるのは明らかなことなのに。

出場チームに限らず、相手チームも、そのほうが予定組みやすいと思うんですけどね。

何を言いたいかというと、どうせ日程変更するのだから、最初から違う日にちで組めないものなのかということです。

何か規定でもあるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2818:58:40

先生、こんにちは。
それ私も同じ事を思ってました。

規定が有るかどうかは分かりませんが考えるに、『取り敢えず予定組んどけ。その通りに行けば御の字。行かなければ調整』って事なんだと思います。

そもそもUEFAとFIFAって、まあり良好な関係では無いですよね?
これがトヨタカップ時代なら、主催にUEFAが絡んで居たので、まだ考えた可能性は有ると思います。しかし大会規模の拡大を狙ったFIFAが大会主催になってしまうと、UEFAとしては、『勝手に規模拡大したのはFIFA。なぜそれにUEFAが振り回されなければならない?』
と思っても仕方ないとは思います。

そもそもトヨタカップ自体、晩年は大会タイトルの価値が下がり始めてましたから。昔の様にトヨタカップのタイトルを、ガチで取りに来るUEFAのチームは少なくなってましたからね。負けて号泣する南米。負けても余り肩を落とさないヨーロッパと言う状況が有りませんでした?

UEFAにとっては、やはりチャンピオンズリーグが最優先で、その次にユーロ。ワールドカップ予選は仕方ないにしても、クラブワールドカップまで優先出来ない。はっきり言ってお荷物。
って事なんだと思います。

FIFAに対するUEFAの反抗みたいな感じがしますね。

あとチョット思ったのは、サッカーくじの影響も有るのかもしれません。同節のゲームを一斉にやらないと、くじの当選がずれ込みますから。
まぁこれは蛇足で…。

質問した人からのコメント

2011/11/1 00:24:52

笑う あ~言われてみれば、サッカーくじ関係あるかも!

UEFAの反抗は少しは想像ついたけど、サッカーくじは想像つかんかった。

昔のトヨタカップ時代のほうが面ろかったよ!

いつも、あんがとね。

あとさ、FIFAカテに1つ質問立ててるんだけど、現在、回答0なんだけど、もし2~3日しても状況変わってなかったら、何でもいいから書いといてくれない?

よろぴくー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる