ここから本文です

電気施工図を書くための参考書選びに困ってます。

fra********さん

2011/10/2813:29:37

電気施工図を書くための参考書選びに困ってます。

施工図の書き方についての参考書っていうのは、みなさんどれを参考にしていますか?
図面だけで職人が施工できるような電気施工図を書くために勉強したいのですが、どの参考書がよいのかなかなか決まりません。
値段も2~3千円の一般的な本があれば、6千円くらいのものまであります。
できれば安く買いたいのですが、おススメがあれば教えていただけますか?
寸法の取り方やボックスの位置出しを重要視しています。
RCやS造、浴室廻りなど細かな部分も参考にできる本を探してます。


たくさんの意見を参考に選びたいと思っていますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,549
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v30********さん

2011/10/3016:54:26

施工図なんて、共通事項さえ守れば、あとはセンスだと思います
もちろん、綺麗、汚い、わかりやすい、わかりにくが出ますけどね

何だかんだ言っても、建築施工図が現場と相違があれば、あとは職人さんに頼る部分は出てくる訳で

なかなか完璧なモノを目指しても、思い通りに行かなくて、歯がゆいです(笑)

日本電設工業協会
http://www.jeca.or.jp/tosho/denkikanren/shosai06.html

少々お高いですが、私はこれを参考にしています
が、細かいところは自分でアレンジしてますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる