ここから本文です

デイサービスの送迎について質問です。

miy********さん

2011/10/2814:38:49

デイサービスの送迎について質問です。

デイサービスの送迎で利用者を玄関まで送ったとして、もし
玄関から家の中に入って転倒して怪我した。
門まで見送ってドアを開ける前に怪我をした。
門まで見送って家の中に入ってから怪我をした。

この3つのうちデイサービス側の責任になるものはあるのでしょうか?

あとそのことがわかる法律の記載されているところを教えてください
お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2011/11/123:52:31

これは現時の社会情勢や一般的なサービス水準によって左右される問題です。

責任ということでは基本的に民法や判例を参考にすることになります。
(善管注意義務など)

現在は必要であればベッドまで送迎するケースもあるのが一般的ですから、対象者の心身の状態や家族の状況等によりどこまで送迎するのが適切であるかということが基準になると考えます。
10年前は「ドアtoドア」なんていって、家の中には立ち入らない(責任範囲ではない)という考え方も多かったですが、最近は少数になっていると思います。

屋内で玄関の段差を単独で安全に昇れる機能があれば、たとえ転倒したとしてもデイサービス側の責任になるとは考えられません。

しかし、単独での段差昇降が危険な方に対し、出迎える家族がいない状態で玄関の外までしか送迎せずに転倒した場合はデイサービス側の責任が発生する場合も考えられます。

お示しの送迎方法が妥当適切なものとして日頃から実施されていたものであれば、いずれも法的責任は生じないと考えますが、転倒が発生した場合、そのリスクが明らかになることになりますので、同様の送迎方法を続けることは法的責任の発生もありえます。それは転倒という結果が予見できるからです。予見に基づいて転倒を回避する措置を講じる責任が発生するからです。
これが民法にいう善管注意義務の内容です。

介護保険のサービス利用契約は民法上の準委任契約になります。
ちなみに、デイサービスの責任を免除するような契約(免責事項を設けること)は消費者契約法により認められておりません。

心配な場合は、どのような送迎方法が望ましいのかを利用者の心身の状態に応じて関係者間で話し合っておいた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2820:00:32

老健勤務です…。

法的には、どれも施設の責任にはなりませんが、最初の契約時に、担当ケアマネと、情報交換を密に行い、また、施設の「約款」などの記載事項を周知して頂く事が大切です…。
しかしながら、ディの職員により、介助方法が違うと厄介ですから 、申し送りなどで綿密に打ち合わせが必要です。
うちのディケアサービスでは、独居の場合は「家の扉の中に利用者様を誘導して」完了します。
また、家族が居てる場合は「家族に利用者様を引き渡した時点」で完了します。※引き渡すと言う表現は、良くないですが、要するに、家族に利用者様の手を握って貰った時点で…。

御参考頂ければ幸いです!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2011/10/2815:49:24

いずれもデイの法的な責任にはなりません。つまり損害賠償対象とはなりません。

玄関あるいは門を出て送迎車両に乗る前かろ車の中、運行中の事故等又は帰りに行程はデイの責任です。
このことに関わる法律の規程はありません。

デイはあくまでも自宅の外でのサービスです。

契約時にしっかりと説明して不安の芽は摘み取っておくのがリスクマネジメントですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる