ここから本文です

「わらわ」という単語について質問です。

mar********さん

2011/10/2900:38:39

「わらわ」という単語について質問です。

よく、二時小説とかで、お姫様とかものすごい歳とってる人外の女性などが、自分のことをわらわといったりしてます。
しかし、わらわというのを調べてみると『女性がへりくだって自分を言う語』と出ました。
これはおかしくないですか?
お姫様のような立場も、人外さんも基本的に結構上の人だと思うんですが・・・・。

そこのところを教えてください。お願いします。

閲覧数:
754
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2011/10/2900:44:35

小説では(特にライトノベルや二次創作では)雰囲気優先な所がありますから、あまり語源的なところに深くツッコむのも野暮かと思いますが。

基本的に、妾という一人称を使うような女性が主に一人称を使う場面とは、相手がより身分の高い相手(父親、夫、兄弟など)に限定されるのではないでしょうか。
日本国語大辞典によると、後世(おそらく近世後期以降)では語源意識が薄れて目下の者に対しても用いられるようになったとあります。

質問した人からのコメント

2011/10/29 01:28:33

なるほど、よくわかりました!
ありがとうございます。

kuroneko_coolloveさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

パントさん

2011/10/2900:46:26

へりくだるのは日本の文化です。
例えば「拙者は」と言いますが、これは「つたないじぶんとしては」
というへりくだりです。
昔は男性のほうが立場が上でしたから、当然女性もへりくだります。
わらわは、わらし(童)と同源ですね

今でもそうですが、いきがっているのは大抵下賤のものです。
世の中を知らないから井の中の蛙で、自分が一番と思い込む
実るほど頭を垂れる稲穂かなの通りです。