ここから本文です

火葬と土葬どっちがいい?

mak********さん

2011/10/2902:21:46

火葬と土葬どっちがいい?

閲覧数:
856
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2011/10/2910:46:30

昔(30-40年程前まで)は特別な宗教、理由以外は日本全国ほとんど土葬でした。
昭和30-40年代の高度経済成長時代に職を求めて地方から都市部に人口が流出し、都市部での用地不足が主な原因で、副次的には衛生面で都市はやむを得ず条例で火葬にし、それが地方にも伝わりました。

遺骨、遺体をを早く土に還すという点では土葬の方が早いのですが用地、衛生優先です。

もっとも遺骨が長持ちするように骨壷に入れたまま納骨する場合も少なくないですからどちらが良いかは人それぞれです。
一番理にかなっているのは火葬場の灰塚で直接埋葬が省スペースなのですが。

特に日本仏教の場合は先祖供養産業のそれぞれの利益を考慮し人が死亡したら
1.僧侶は霊魂はあの世、天国、極楽、浄土で大日如来、阿弥陀如来など本尊のもとへ行き、
2. 墓石を販売する石材店は墓石にこそ霊魂が宿ると言い、
3. 仏具展は霊魂は位牌にいると主張して
4. 遺族は遺骨こそ故人そのものと扱います。

一人が死亡すると霊魂はいくつにも分かれるようです。

質問した人からのコメント

2011/11/3 10:47:42

良い回答。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2011/10/3010:39:52

火葬場は怖いけど、自分が死んで意識が無くなったのであれば火葬がいいです。
火葬したお骨ってきれいだなって思うんです。ちょっと変かもしれませんが。
少なくとも、土の中で腐るよりはきれいに焼いてもらった方がいいですね。

fat********さん

2011/10/2914:33:04

火葬。
日本人は火葬だから。だけど、鬼義母とおなじ墓には入りたくない。。
納骨堂でいい。

rie********さん

2011/10/2903:04:38

埋葬の規模をコンパクトにできるのと
衛生管理上のメリットを考えるとやはり火葬です。

私個人としては墓などなくてもいいと思います。
生まれては死に、死んでは生まれを繰り返す人類ですから
全員が全員墓を持てば、やがて地上は墓だらけになるからです。

それより散骨などの方法で自然に帰すほうがいいのではないでしょうか。
「そこに私はいません。眠ってなんかいません」が死後の真実ですから。

墓は故人を思い出すための、記憶のより所に過ぎません。
昔は写真も何もありませんでしたが、今は石に名前を刻む以外にも
記憶を留める方法がいくらでもありますので。

jag********さん

2011/10/2902:37:04

焼かれたくない。腐りたくない。暗い土の中に一人は嫌。ミイラになりたくない。

少し妄想した結果、私は火葬がいいです。

sha********さん

2011/10/2902:29:34

どちらかと言われれば、火葬ですね。