ここから本文です

全身にアトピー持ちで今ステロイドもぬっていますが、心療内科で統合失調症といわ...

let********さん

2011/10/2902:55:22

全身にアトピー持ちで今ステロイドもぬっていますが、心療内科で統合失調症といわれ、ルーランという薬を処方されました。 薬疹がでる体質で風邪薬も飲めないため飲むのが不安です。薬疹のことは医師に話しました。そして薬は統合失調症の薬一個だして少しずつ薬を増やし、治療していきましょうと言われました。

しかしルーランを調べると副作用が強いみたいですね。ピルみたいな太る副作用や肌荒れもある様子…。薬が飲めなくなりました。怖くてなりません。アトピーでルーランを服用しても大丈夫でしょうか?

医師は人によるから皮膚科にいちど聞いてみてもし薬疹が出たらステロイドを服用……など言われてそんなに怖い薬なのかなと不安になりました。

閲覧数:
712
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/10/2907:45:08

アトピー体質なので

>人によるから皮膚科にいちど聞いてみてもし薬疹が出たらステロイドを服用

と言われたのだと思います。
アトピーでもルーランを飲んでも基本的には大丈夫です。
統合失調症は、薬をきちんと飲まないと治りません。
処方されたお薬は必ず飲むことが大事です。
そして統合失調症の薬は、一般的にはどのお薬もとても強いもので、ルーランで調べたような副作用は、他のどのお薬にもあります。

質問した人からのコメント

2011/10/29 08:06:37

降参 ありがとうございます。
安心して飲みました。
副作用は今のところなしですが、月曜日に皮膚科にいき、事情を説明してみます。
統合失調症は簡単には治らないんですね。なるべく早めに治したいので薬はきちんとのみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる