ここから本文です

小泉首相は何故に女性天皇問題に急ぐんでしょうか?何か理由があるんでしょうか?...

biw********さん

2006/2/813:48:38

小泉首相は何故に女性天皇問題に急ぐんでしょうか?何か理由があるんでしょうか?皇太子もまだまだ元気ですし、先の話でいいんじゃないんですかね。もっと他に急ぐべき内容が沢山あるのと思うんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h17********さん

2006/2/814:13:15

皇室典範の改訂は、
愛子様が今年から幼稚舎に入園されるようですが、小さい時から将来は天皇になる事を本人に意識させる事と、天皇になる場合には教育が全く違ってきますから、早目に決めておかないと、不味い事になるので急いでいるようです。
紀子様の懐妊で少しは変わるかも知れませんが、男の子が生まれるとは限らないので、決めるだけは決めておいた方が良いと思います。
貴方もいきなり会社の社長に任命されても困るでしょう。
それなりの自分の意識と、勉強が必要であるように、何事も早目の手当てが良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2006/2/916:45:42

まったくの私のカンですが、誰かから圧力かけられてる感じがします。郵政民営化にしても、靖国参拝にしてもそうです。たぶん小泉をバックアップしている団体からの強い要求があるのだと思います。

私は、今はやりのなんとかさんのブログではないので(笑)、特別な情報網も根拠もないのが残念ですが、なんとなくそんな気がしますね。

com********さん

2006/2/912:39:20

おそらく、裏で雅子様を気遣う人の圧力があったのでは?と思います。もう高度不妊治療に限界で公務もお休みされているくらいです。しかし、それを阻止する人ももちろんいます。その方たちが、雅子様が無理なら紀子様に・・と思ったのでしょう。意識して子作りしていない場合、妊娠6週で世間に公表・・・とはならないでしょう。しかも39歳の女性です。意識して子作りしてなければ、少し生理が遅れた=妊娠をすぐに疑わず、様子をみるのでは?と思います・・・。

asl********さん

編集あり2006/2/815:52:39

本当にわかってない方が多いですね。

もし名前を残したいだけならもっと以前から問題になってますよ。
理解されている方が上でもおっしゃってますが、愛子ちゃんの教育方針を固めていかなければいけないからです。そろそろ学校に入学される時期がくるわけですから、女性天皇としての教育をしていくのか、それとも皇室の一員としての教育をしていくのかで全く方針が変わってくるからです。

それから皇太子さんが元気だから大丈夫という単純な問題ではないのですよ。帯状疱疹というのは。水疱瘡にかかった事はありますか?水疱瘡ウイルスと帯状疱疹ウイルスというのはよく似た病原体で、成人の男性が感染すると男性の機能を失うというくらいに危険なウイルスです。雅子さんが未だに持ち続けているのか、精神的な問題だけなのかは一般人の私にはわかりませんが、少なくとも子供を作るというのは男性だけの問題ではありませんから。

みなさんもう少し勉強しましょう。

kot********さん

2006/2/814:16:01

大きくなってから、「他になる人がいないから、愛子様、天皇陛下になって下さい。」という訳にはいかないからではないでしょうか?
周りも、自身も、幼い頃から『天皇陛下になる』という気持ちで接していかないと、戸惑ってしまうと思いますし。。

mmr********さん

2006/2/813:56:26

皇室典範にメスを入れた総理大臣として歴史に残る為だと思われます。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる