ここから本文です

ユニクロ ウルトラライトダウンは軽くて暖かいそうですが、北海道の寒さにも大丈夫...

das********さん

2011/10/2907:43:29

ユニクロ ウルトラライトダウンは軽くて暖かいそうですが、北海道の寒さにも大丈夫?

閲覧数:
57,336
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/10/2908:16:40

こんにちは。

旭川在住の冬をこよなく愛するものです。
ユニクロのウルトラライトダウンは大丈夫か。
大丈夫です。
しかし、使い方がポイントです。
僕も試着してきました。
あの値段で、あの製品を作ったことはすばらしいと思います。

僕は、冬でもがんがん外に飛び出します。
暖かさだけを考えると、
アウターが暖かいのは最強です。
どんなに重たくなっても、
アウターに最強のダウンなどを持ってくるのが一番です。
でも、北海道でも太陽が出れば日中はプラスです。
真冬でも。1℃とか2℃とかですけど(笑)
だから、アウターだけ最強を持ってくると、
温度調節が難しくなります。
汗をかいてしまうと元も子もありません。
ですから、ある程度の薄さのもので重ね着するのがポイントです。
そういった意味でも、あの軽さと適度な保温力は合格点です。
あの軽さと薄さなら、
サイズを小さめのジャストサイズにすれば、
現在質問者さんが持っていらっしゃる、
コートやジャケットなどの下に着ることも可能ですから。

冬に暖かく快適に過ごすのには、
重ね着が重要です。
一番下はヒートテックのような速乾性のある保温性のある素材のもの。
その上に、その日の気温、TPOにあった服を着て、
あのようなダウンを着ると問題ないと思います。
後は、マフラー、耳あて、手袋などを常にかばんに忍ばせておくことです。
僕は、冬でも動いたり暖かい時は、
アウターの下は半そでのTシャツ1枚の時もあります。
実は、冬は汗をかかないことが重要なんです。

じゃあ、僕が買うかどうか。
答えは微妙です(笑)
ユニクロは確かに安いです。
このダウンで6000円ぐらいでしたか。
僕もユニクロに行くとテンションが上がって、
ついつい衝動買いしそうになります。
でも、安物買いの銭失いにならないように気をつけています。

実は、アウトドアブランドの同じようなものも、
それほど高くないです。
2万円前後で買えます。
まぁ~結構差はありますがね(笑)
でも、実力は違いですよ。
暖かさを保持する能力が明らかに違います。
冬に高度の高いスキー場などに行く時は、
この手の超軽量ダウンをアウターの下に着ることもあるのですが、
ユニクロでは寒い時があります。

結論を言うと、
タウン使用なら十分ありでしょう。
このダウンしか持っていないということもないでしょうし、
先ほども行ったように重ね着などの、
着こなしの方が重要だと思いますよ。
その日の天気や気温に合わせて対策していけば、
十分使用に耐えると思います。

もしよろしければ、使用の仕方などを補足していただければ、
僕のつたない情報であれば、
もう少しアドバイスできるかもです。

では、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/10/29 18:15:06

今日試着してみました。
軽くてビックリ。

ただ私は車移動ではないので、これを着て出かけるのは厳しいかと思いました。
沢山アドバイスありがとうございました。

「ウルトラライトダウン 暖かい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2011/10/2917:23:24

↓失礼ですが、北海道在住の方なら平気もしれませんが、本州の人間からすると、そんな場所では寒いです。

ako********さん

2011/10/2907:50:26

季節は、今時期ですか

それとも真冬ですか

真冬、雪のある頃でも、下に着るもので調節出来ると思いますし、建物の中は、暖房が充実していて、暑いくらいなので、移動の時に着るのなら、全く問題ないと思いますよ。

アウトドアなら、手袋や帽子やネックウォーマー等、下着は、長袖・ズボン下や靴下等をしっかり着込まないと寒いかも。