ここから本文です

ジェルネイルのライトについて UVやLEDと、CCFLの違いがイマイチよく...

ayaaya110xxxさん

2011/10/2912:08:32

ジェルネイルのライトについて

UVやLEDと、CCFLの違いがイマイチよくわかりません。

バイオスカルプチュアのジェルネイルを使いたいのですが、その場合はどれが合うのでしょうか?

初歩的な質問で失礼しますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

worldbazarlさん

2011/10/2914:08:00

説明をするとずいぶんと専門的な話になってしまうのですが…とりあえず簡単な説明として下記を明記しておきます。

●UVライト 大概のジェルが固まります。
今出ているジェルネイルで「LED専用」と書かれていないジェルは大概これで固まります。

普通の蛍光灯のような直管のUVライトでジェルを固めるものです。
お家の電気と同様に、使い続けるとライトがきれてくるので、交換します。このライトは電気屋さんなどには取り扱いはありません。ネイル専門店か通販で購入しましょう。

大概のジェルでの汎用がききます。

●CCFLライト 大概のジェルが固まります。
ただし、同じAというメーカーのジェルでも青は固まるけど、白は固まらないなど若干のむらがあります。
また、CCFLで一切かたまらないジェルもあります。

大概のものが、蚊取り線香のようなスパイラルの形をしたランプです。
ウリとしてはUVライトよりも硬化時間が短い!とかライトの交換が不要!とかです。

UVライトよりもずいぶんと小型化してきて価格も安定した価格であり、また時間短縮、交換不要という所で爆発的人気を出しました。

Bというジェルがあったとします、通常のUVライトだと2分間ライトに照射しないと固まらないとメーカーがいっているとします。ですが、このCCFLだと30秒ほどで固まるというような時間短縮が可能です。

ただし、先にも明記したようにものによっては固まらないジェルがあります…

●LEDライト LED専用ジェル もしくはUVとLED両方で固まるというジェルのみに使えます。

名の通りLEDライトを使ったジェルです。
UVライトよりもCCFLライトよりも時間が短く硬化すると私は思っています。
10秒ほどで固まるメーカーもあります。
ただし、まだまだ出てきたばかりのイメージで、各メーカーLEDライトに対応していないジェルが多いので、LEDライトをかっても、使いたいジェルがあんまりうっていない!とかいう場合もあります。

ただ、今後はLEDもずいぶん主流となってくるかと思うのでなんともいえません…

来月のエキスポで多数のメーカーがLED対応ジェルを発表するとすでにうたっているので、今後の展開がとても楽しみです。

私なりの見解ですが、なにか一つでもピンとくるものがあれば幸いです。

また、バイオを利用されたいようであれば、UVかCCFLかなと思います。

バイオ以外は使わない!とかいうようであればですが、他に気になるメーカーなどがある場合は、そのメーカーがどのライトに対応しているのかをお調べになる事をおすすめします。

楽しいネイルライフをお過ごしくださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/5 21:45:59

詳しく教えてくださりありがとうございました!参考になりました。悩んだ末、LEDにしました。

「ccflライトとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kumari_nuさん

2011/10/2918:58:19

先回答者様に追記

バイオジェルですが、今年発売されたUVトップジェルは、UVでしか硬化できません。
他クリアーや、カラーはCCFLでも大丈夫ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。