ここから本文です

大相撲の番付で。

abc********さん

2011/10/2914:01:44

大相撲の番付で。

秋場所の大関の番付では東大関②が空位、名古屋場所の関脇の番付では東関脇②が空位となりましたが
横綱が3人いる場所で、東横綱②が空位になった場所はありますか?

閲覧数:
380
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usm********さん

編集あり2011/10/3000:19:57

昭和22年11月場所

東 西
東横綱 羽黒山 政司__西横綱 照國 萬藏
__________西張横 前田山 英五郎
東大関 佐賀ノ花 勝巳__西大関 東冨士 謹一
東張大 名寄岩 静男__西張大 汐ノ海 忠夫

この場所は系統別総当たり制ですが、前場所までの東西制の番付編成がなごっていると思います。
昭和の東西制の時にはけったいな番付が沢山ありますね。

質問した人からのコメント

2011/11/4 10:20:57

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

RONYORISHOKOさん

2011/10/2915:27:18

番付は東西の数がなるべく同じになるように作りますから、
例えば横綱が1人、大関3人の場合、3番目の大関は西大関②になります。
(昔風に言えば西張出大関)。
1人横綱、2人大関、2人関脇、2人小結の場合、
幕尻の東方が不在になると思います。

ただし、横綱の場合、わざわざ東横綱②(再度昔風に言うと、東張出横綱)を空位にはしないでしょう。