ここから本文です

コピー機(複合機使用中)の「トナーが無くなりました」について

kyu********さん

2011/10/2914:23:37

コピー機(複合機使用中)の「トナーが無くなりました」について

カードリッジはそのまま使えて。多分、「トナーが無くなりました」表示以降
普通に(少し色落ちするものの)使えます。多分1000枚以上は出来ると
思います。しかし、問題はこの表示が出るとファックス受信(のみ)が出来な
くなります。

まだまだ、普通に印刷可能なのにファックス受信の為に新しい物に交換しないと
いけません。誰か、この「トナーが無くなりました」表示を無効にする方法は
ありませんか?

ちなみに機種は CANON MF4150 です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/10/2915:27:46

プリンタの修理屋です。

これは明確な理由があります。
コピー、プリントの場合は、すぐそばに人がいて、トナーが少なくなったことによってスジが出たりかすれたりしても、気が付きますので印刷しなおせばよいことです。
ところが、FAXの受信時には、必ず人がいるとは限らず、受信してプリントされたものがかすれたりしていたら、大変なことになる可能性があります。
そのため、FAX受信に関しては、早めに印刷を停止するようになっているわけです。

それを解除する方法は取説に出ているはず。
以下のページにも出ています。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...

ただし、これを選択した場合は、大きなリスクを背負い込む可能性もあります。
時間の問題でトナーカートリッジは買わなければならないのですから、予備で買って普段はそちらをセットしておき、コピーするときに古いほうに入れ替えて使うという手があります。
少々面倒ですけどね。

また、「多分1000枚以上は出来ると思います。」と言うのは勘違いでしょうね。
新品の状態で2,000ページ分ですので、同じような使用状況なら(極端に文字数の少ない原稿でなければ)そんなに早くは出ません。(過去の経験では、残り10~20%程度と思われます)
また、表示が出てすぐのときは、カートリッジを取り出して、振れば表示が消えることもあります。

それよりも気になるのは「普通に(少し色落ちするものの)使えます。」というところの色落ちです。
モノクロのレーザーですから、基本的に色落ちなんていう現象は起こりませんし(強引に擦ったりすれば色はつきますけど)、文面から行くと、表示が出てからとも取れます。
何らかのトラブルを抱えている可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/10/29 15:48:32

さすがプロっすねww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる