ここから本文です

自分の 運転免許の 持ち点が あと いくら残っているか知りたいのですが どこ...

tif********さん

2011/10/2915:45:14

自分の 運転免許の 持ち点が

あと いくら残っているか知りたいのですが

どこに 行けば 調べられますか ??

閲覧数:
335
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/10/2921:49:27

交通違反の点数は持ち点制の減点ではなく、0からの加点です。

自分の累積点数が知りたい場合は、自動車安全運転センターが「累積点数等証明書」を発行しています。申し込み用紙は警察署に置いてあり、それに必要事項を記入して630円を添えて郵便局から申し込めば約1週間で証明書が送られてきます。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/career/index.html#003

質問した人からのコメント

2011/11/4 22:08:21

成功 ありがとうございました。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2011/10/2915:55:11

無事故無違反の人は持ち点0ですよ。
違反をするとよく「減点」という表現を使いますが、減点はされません。

違反点数は「累計」されますので、違反すればするほど増えていきます。
今現在の累計点数や過去の違反歴を調べたい場合は
自動車安全運転センター
http://www.jsdc.or.jp/
に申請してください。

蓮田さん

編集あり2011/10/2915:55:38

運転記録証明または累積点数等証明書をもらえばわかります。
警察署に申請書があります。
手数料630円かかります。
届くのに1週間ぐらいかかります。


ちなみに残っている点数ではなく
今何点加点されているかがわかります。

coo********さん

2011/10/2915:45:56

管轄の免許センターではないでしょうか