ここから本文です

転職、履歴書の卒業年月について

kaz********さん

2011/10/2919:52:15

転職、履歴書の卒業年月について

こんばんは転職の際、履歴書に書いた卒業年月日と卒業証書の記載に違いがあった場合
内定取り消しになると思いますか?
親友が転職活動にて内定をもらいました
当時働きながら通信制高校に通い卒業式
にですに引越しをしたらしく数年ぶりの転職活動にて卒業年数を確認せずに異なる年月で履歴書に
書いてしまったようです、
条件の高卒自体はクリアしているのですが、
実家にある必要書類の創業証書の郵送を親御さんに頼んだところ、そこで初めてマズイと思ったらしいです。
転職に苦戦している用なので心配でなりません。
明日その旨連絡するとのことですが、やはりこれは取り消しは免れないですかね。

補足回答ありがとうございます、本人は横にいるのですが、
経歴(履歴書含む)に詐称、=偽りが合った場合内定の取り消しの条件を含む
誓約書も必要書類の一つにあるので、本人はあきらめたようです、年数が結構ずれているので
事情を話しても虚偽とられると思っています。

閲覧数:
2,163
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2011/10/2920:29:41

内定取消しにはならないと思いますよ。
故意によるものではなく、錯誤によるものですので、きちんと事情をお話しすれば「理解」してもらえる事だと思います。
学歴詐称とは全く違いますので、大丈夫ですよ。
その代わり、誤りである事は間違いない事実ですので、お詫びする事も忘れずに。。。

補足
どの企業の誓約書にも同様な文言が記載されていますが、本当に故意によるものでなければ、お話しされたほうが良いですよ。
簡単に諦めちゃ駄目ですよ。
企業側も選考して、ご友人の雇用を決めたのですから、双方にとって損失です。
理解を得られるように努めるように、ご友人にお話しください。

質問した人からのコメント

2011/11/4 17:20:32

お二人とも甲乙つけがたいご回答ありがとうございます、
とりあえず連絡し会社からの連絡まちのようです、親友には駄目もいい経験になったと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(643,203件)

一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS鹿...
  • OPUS鹿屋店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 鹿児島県肝付町
パチンコの求人
甲羅の成長、すなわち地域の食文化の発展のために 共に活...
  • 株式会社甲羅
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜22.8万円
  • 愛知県
ツノル
【宮城県/仙台市】利用者様も職員も大切にする職場保育所...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.4万円
  • 宮城県仙台市泉区
リスジョブ
キッチン・ホールアルバイトスタッフ・ケーキキッチン マ...
  • マルデナポリ上野毛店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
【半田市】医療法人ケアマネジャー増員募集! ≪未経験OK!...
  • 介護老人保健施設 LA・LA・LA
  • 正社員
  • 年収325万円〜
  • 愛知県半田市更生町
ケア人材バンク
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 富山県富山市田中町
株式会社アルファスタッフ
非常勤講師 高・高卒 集団指導
  • 現役フロンティア 豊中校
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 大阪府豊中市本町
塾ワーク
介護付有料での介護職(新卒・高卒)
  • ベストライフ京都西京極
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市右京区
求人アスコム
2020年度 新卒採用 【正社員】auショップ窓口/au法人営業
  • 株式会社 イー・コード
  • 新卒採用
  • 月給14.7万円〜16万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(9)
ジョーナビ新卒2020
\自動車学校*受付/<残業なし>ゆったり環境が魅力オフ...
  • 株式会社ディンプル 中日本営業部
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜15.4万円
  • 愛知県名古屋市西区
美受

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

編集あり2011/10/2920:27:20

確かに卒業しているのですから、
卒業年を間違えたくらいでは、取り消しにはなりませんよ。

先方に連絡して、指示を仰ぐのがいいですね。


☆補足を受けて★
虚偽、故意と、書き間違えは異なります。
上記の説明文に
>卒業年数を確認せずに異なる年月で履歴書に
書いてしまったようです、

なのですから、ただの書き間違えです。

詐称とは、卒業してもいないのに卒業した、と書いたり、
相手を騙すつもりで書いた場合です。

勿論、先方が虚偽と考えれば取り消しですが、
判断するのは先方です。