ここから本文です

よくフリマで年配の方が『孫に』と子供服を買っている姿を目にします。 娘や嫁に頼...

myan_myasanさん

2011/10/2919:53:28

よくフリマで年配の方が『孫に』と子供服を買っている姿を目にします。 娘や嫁に頼まれて買っているのか、自分の趣味で買ってプレゼントしているのでしょうか??

自分の親や、姑がフリマで買ってくる!という方、実際貰って嬉しいですか??

私は古着は全然OKですが結構好みにうるさいので、人が選んだ服はあまり嬉しくないです。

来月フリマで子供服を出店するのですが、皆さんの意見を参考に聞いてみたいです。

補足出店した時に、きっと年配の方が買いにくると思います。 その買った子供服を活用してくれるなら嬉しいのですが、もし貰った娘さんや嫁がその服を気に入らずに即捨てる…と思うと悲しくて。 やっぱり実際そういう方もいるんですね~(>_<)

閲覧数:
7,629
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2921:29:43

安くて可愛い服なら自分でも買います。
子供が歩くようになると公園とかですぐ汚すし
たくさんあると梅雨時なんか助かるし。

私も1度だけフリマに参加しましたが子供服は人が並んでて
「私も持ってくればよかった・・・」と思いました。

確かにあまりにも趣味の悪い服は嫌だけど、買う人は
多いですよ。

3人目とかになると見た目にはこだわっていられない人もいます。
頑張って出店してきてください(#^.^#)


補足読みました。
私は捨てませんよ。好意で頂いた物を捨てたりできません。
大丈夫ですよ!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikipan26さん

2011/11/222:56:06

うちは義母がよく買ってきます。
趣味もそんなに悪くないのでいいのですが、サイズが合いません。
大きいのはいつか着れるので、「着れるようになったら着せます」というと、今すぐに着せろと言われ困っています。
今のサイズを聞かずに買うので、たいていダボダボ…サイズが大きいだけなのに「ちゃんと食べているのか?痩せている」とか言います。

ご年配の方が孫にと買いにきたら今のお孫さんの年齢や体格などを聞いてもらえるといいかもしれませんね。

syakedazeさん

2011/10/3003:09:32

私は両祖母から服をもらったことは無いですが、
去年、ド新品で生地も良いけど、超ダサダサなベビー服をリサイクルショップで見つけ、
「もしかしてこれ、お年寄りが買って来たのを着ずに売ったのかな~」
なんて想像しました。
格安で買って寝巻きにしました。

2011/10/2922:22:34

私の実母が、よく買ってきます。

私は、こだわらないので、着せますが、娘が拒否したら、着せません。

私は、素直に、ありがとうと受け取り、娘に渡し、娘に判断させます。

拒否した服は、捨てるのではなく、従姉妹に渡したり、留学生の家庭に渡したりしています。

2011/10/2922:17:24

うちは義母が買ってきます。ブランドもの(ミキハウスとか)ならまだそんなに「このデザインは…」というものがないからいいのですが多分「一枚あたり100円以内のノーブラで安いもの」だけを買ってくるので、デザインも古い、色も柄も気に入らない、サイズも合わない、しみ汚れだらけ、と散々です。赤ちゃんの頃なんてよく背中ボタンのカバーオールとか(今時ないですよね)足付きカバーオールとか、「着せ辛いしいつの時代のお古?」みたいなのばかりで、一度も着せないままです。
申し訳ないけど「嬉しくないしいらない」のが正直な感想です。
因みに私はお下がり否定派ではありません。うちの子供は靴下、タイツや下着(ぱんつ)以外は全てお下がりです(笑)
お下がりは本当に助かります。
ただ子供も趣味が出てきたので「好みじゃないものは本人が嫌がって着ないからいらない」だけです

meimonkuさん

2011/10/2921:55:50

うちでは実家の母がフリマで買いますよ。実家直ぐ近くの公園で良く開催されるからです。
実家に良く行って泊まったり、預けて休日出勤とかもするので
子供1歳半の服は着替えはパジャマとか一通り実家に置いとくためです。
うちのは保育園児で靴も替えがいるし着替えに洗濯にたくさん必要ですから。
フリマで良く新品もあるしバスタオルとかもすごく安く買えます。
でもうちの母はしっかりブランド物とか新品もお店でちゃんと買ってくれてます。
だから私の好みはしっかり解かってるし、フリマでも厳選してますよ。けっして染みだらけとか
のびちゃったなど買ったことは無いです。
うちは新品も買ってくれるけど全部やはりそれほど痛まないうちにサイズアウトです。
今のフリマってちゃんと良いもの出てるとおもいますよ。中には着せられないのもありますね。
うちは会場近いので私も行ったことありますから。
ネットでは送料手数料でフリマが、直に見て買えるから確実です。
たまに安いけど良いものでも好みでないってのもありますが
私は好みでなくても好きな方は実家の母でなくても、中古で売ってるんですからいるわけですよね。
園で置いといたりにちゃんと使って私は即捨てるなんてことしたことないですよ。
お金は有るとかないとかでなく勿体無いって思えます。
わたしは自分の好みでちゃんと母が新品で買ってくれるものもあるし
どうやってもすごく可愛いのってそうは売ってもいないし
全部が全部好みの服ってならないので、あらがたいですし
フリマで買って気に入ってるのも実際ありますよ。
母が言うにフリマで良いものって実際何度も洗濯もしてるもので、それなのに良い
痛んでない、色あせて、伸びて毛玉がないのものって
もうこれより痛まないのでかえってわかりやすく良いものだそうで
私もそう思えます。
わたしもはじめ好みで着せたくて中古って嫌でしたが
今では男の子ですけど、私ではシンプル系ばかり
母が買えば定番ブランド物ばかりとなりそうでしたが
新しいブランド見つけたり、みんなこういうの着てるかなと思えて
フリマは楽しいです。だからうちのこは沢山良いものでいろんなの着てます。
わたしフリマは母の楽しみでもあるので好きです。
値段もそうだし選ぶの楽しそうだし堀出し物も多いですから。
高いブランド物ばっかり買ってくれてもお金も心配だし
ブランド固定も案外つまらないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。