ここから本文です

挨拶しても返事がない・・・ それにショックを受ける自分がいます

kum********さん

2011/10/2920:38:32

挨拶しても返事がない・・・ それにショックを受ける自分がいます

自分の職場ですれ違いの時とか、あいさつをしても
返事が返してくれない人がいて、そういう人と
どうやって付き合ってゆけばいいのか悩んでいます。
まだ自分が新米なので、同期のメンバーで
結構一緒にいろんな仕事をやる機会が
多いです(自分のところでは)。

こちらがあいさつしてもスルーされると、結構ヘコんでしまいますし、
挨拶しないとそれはそれで距離が離れてしまうので
一緒に仕事していると苦痛になります。
仕事の時にフリートークが続かないのであいさつで
巻き返しをはかりたいんですが、難しいです。

挨拶がなかったことにショックを受ける自分って
やっぱり大人になりきれてないんですかねぇ・・・?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eky********さん

2011/10/2922:54:23

大変悩んでいらっしゃいますね。でも考えて下さい。あなたは新人で挨拶した方が先輩であれば、仕方のないことです。
というのも先輩、上司であれば日々貴方と違って仕事が忙しく悩みがありますから、つい新人の挨拶なんて目に入らないかもしれませ。(私はそんなことは嫌いですが、いろんな方がいらっしゃいます、まあでもそういった挨拶出来ない先輩はあまり仕事が出来る人ではないから、、あまり付き合いはしないほうがいいですね)
では同期ならばどうなのか?
貴方の同期が何人いらっしゃるか判りませんが、はっきり言っておきしょう、いまいらっしゃるのは職場です、学校ではありません、人それぞれです。それで悩んでも仕方ありません。職場は仕事をして稼いで「なんぼ」(つまりいくら儲けたか大阪弁ですね)の世界です、へこむか曲がるか知りませんが考えないことです、皆仲良くなんて無理なんです。挨拶の出来ない欠陥もいます、そんなアホといかに上手くやるかなんです。あまり考えないことです。
それともう一つ、言っておけば、「挨拶」というの人を押して開くという意味があります、もしあなたが挨拶をして、返答してくれなくても、諦めず日々して下さい。きっとその人の心を開くと思います。相手は挨拶が出来ないアホなんですあせらないで下さい。
私の祖父(サラリーマン暦50年)いわく、サラリーマンは「おいあくま」だそうです
1おごらず 2怒らず 3あせらず 4くさらず 5負けず だそうです、とにかくお互いに頑張りましょう

質問した人からのコメント

2011/10/31 00:30:19

驚く 1おごらず 2怒らず 3あせらず 4くさらず 5負けず
これはほんとにこころに刻みたいです。くりかえして言い聞かせます。
なんか力強さがありながら、しなやかさを感じます。
唱えると心が落ち着く、そんな気がします。
他の方々も本当に親身な回答ばかりで感謝しています!
みなさん、ありがとうございました!!
会釈はできるだけ欠かさぬようにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/10/3004:58:32

私も新人の時に同じことがあったのであなたの気持ちは判ります。まあ、基本、挨拶も返せないのは社会人としてどうなのかなって思いますね。ただ、年配の方の中には照れくさいとかいう感じで返さない人もいるようですね。それから、例えば、自分は下の方ですが、結構上の幹部の人に「おはようございます」とかいっても、かえってこないことは結構ありますね。それは、幹部の人が「おはよう」とかいうのは微妙にダサい?からかな。別に変だとすら思いませんね。まあ、こう思ってください。挨拶を返さない人はいるんですよ、いるものは仕方ない、ショックを受けるのは意味がないので気にする必要がないと考えればいいんじゃないですかね。
まあ、そんあことで悩むより、仕事覚えましょう。そのうち気にならなくなりますから大丈夫ですよ。

nxc********さん

2011/10/2923:47:15

他の人がいっていますが挨拶は必ずしもしてもらうためにするわけではないんですよね。。。
質問者の気持ちわかります。自分もしても返ってこない事多いですよ。それは自分の声が小さいかもしれないしタイミングが悪かったのかもしれない。逆に相手はあなたに挨拶してるのに返事してこない…なんて事あるかもしれませんよ!!
相手に何かを求めるのであれば自分もそれ相応の事をしてないとそれこそ相手にしてもらえないですよ。

cot********さん

2011/10/2922:15:38

挨拶できない人が、社会人として半人前なのは確かだと思います。

ですが・・・私も挨拶を返さないときがあります。
それは、その日に2回目にあったときや、仕事が忙しく頭がいっぱいな時などです。

もちろん、朝の「おはようございます」、帰りの「失礼します」「お疲れ様です」などは絶対に返しますが、
日中に廊下ですれ違っただけの時に、全員とあいさつしてられない・・・というのが正直な気持ちではあります。

私の仕事はタイマーを首から下げて分刻みで動いていていて、2分くらいで持ち場に戻らなきゃならないとかもあるんですが、廊下や階段をゆっくり歩いて、全員に挨拶してる人とか見ると、「そんな余裕あるなら持ち場に戻って・・・」とか思ってしまう自分がいます。

頭では返さなきゃと思っていても、反応する余裕が無いと言うか・・・。すみません、ただの言い訳ですね。私もちゃんと返すようにします。

でも、朝と帰りのあいさつは顔を見てはっきりと言うようにを心がけ、日中は会釈程度がいいのでは?とも思います。もしその朝と帰りのあいさつすら返してくれないなら、自分が大人になれていない・・・という事は考えなくていいと思いますよ。相手に常識が無いだけですから・・・

sen********さん

2011/10/2920:50:09

大人になれてないのは、あなたでは無く「相手」のほうですね・・・

「挨拶」は返事を求める為にするのでは無いと思いますが・・・私の会社にもいますよ「挨拶」しない人種が・・・「挨拶しない」ではなく、「出来ない」のだと私は思います。
「可哀想に挨拶も出来ないんやなぁ~」と日々思って接しています。

気にしないこと、そんな人として「基本的」なことが理解出来ない人種は「器が小さい」と心の中で思って下さい。ただ、あなたは今まで通り「挨拶」して下さい。道で知ってる人の後ろ姿しか見えなくても「挨拶」はして下さいね。あなたの事を他の誰かが必ず見ているはずです。

enr********さん

2011/10/2920:43:34

人同士のつながりが、希薄な時代ですし、挨拶は、本当はそれが分かる最たるものだと思います。

へこんで当然ですが、世の中にもまれているんだと思って、切りぬけることです。あなたが、気にせず挨拶を続けていれば、きっとご自分でも「こんなものかな」と考えるようになり、些細なことにさえ思えてくるかも。

でも、挨拶は基本です。今の姿勢を大切にしてください。

人同士のつながりが、希薄な時代ですし、挨拶は、本当はそれが分かる最たるものだと思います。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる