ここから本文です

お年寄りハムスターが食べるもの?

sei********さん

2011/10/2920:50:41

お年寄りハムスターが食べるもの?

老ハムのごはんがわかりません。100枚

現在、来月で2歳4ヶ月になるジャンハムを飼っています。
すっかり固いもの(ヘルシープレミアムが主食でした)が食べれなくなり
色々調べて、ヒマ種や、好物のお菓子少量、ペレットを粉にして、ハチミツを入れたお団子を与えたのですが、
あまり食べません。ミルク粉入れても駄目です。

あまりやわらかいものだと歯が伸びると思い、プレミアムをちょっと砕いたものや、ハトのエサを与えてみたのですが
ほんの少ししか食べてくれません。

仕方なく、大好物のチーズを1日1個、乾燥キャベツや、生野菜を与えてますが
少しずつ体重は落ちてます。

今はさつまいもをゆでていて、初めて与えてみようってところです。

なにかありませんか?
回し車にも回るし、見た目は元気なのですが、とても心配です。
寒くなってきたためか、1日の22時間は寝床にいる状態です。

なにか教えてください
腫瘍もできていて、お医者様には余生を遅らせてあげたほうが・・・といわれました。
手術はおそらくもたないと・・・過去に脚切断で手術を受けています。
今はすっかり綺麗です。

長文でもうしわけないですが、お願いします。

補足補足で申し訳ありません。ベビーフードや、ウェットフードはこれがいいっていうのありますか?わんちゃん飼ったことがないので・・・(´д`;)回し車はずしてみますね。

ペレット,お年寄りハムスター,ヘルシープレミアム,ハムちゃん,サツマイモ,ハチミツ,ハム

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2011/10/2922:17:26

ハムちゃん、とても大切にされているのですね^^

でも、もう歯の心配はしなくてもいいかと思います。
ヨーグルトはどうでしょうか?
うちのはヨーグルトが大好きでした。
フルーツなども好きみたいですよ。
大好物も食べないぐらいなら、もうペレットはあげなくてもいいかと思います。
好きなものを好きなだけあげてあげてもよいかと思います。
あと、硬いものがだめなら、犬用のウェットフード(袋に入っているスープみたいなもの)
の離乳食などはどうですか?
犬用ですが、うちは大好きでした
とにかく、今は食べてもらえないとだめですので、やわらかい食べてもらえるものをたくさんあげましょう

見た目は元気でも、ハムちゃんは無理をしているのかもしれません。
なるべく、大きな音もたてないで、暖かくしてあげてくださいね。
一緒にいられる時間を大切にしてあげてください。
後悔しないように・・
食べてもらえることを願っています!

回し車は確かに、
負担になります。
でも、それまでハムちゃんが気に入っていたんだとしたら、返ってストレスになります
なので、夜だけ付けてみるなどといった付け方がいいかと思います。
ウェットフードはこれが良いっていうのはありませんね~
着尺料、保存料がなるべく少ないので私は決めました。
開封後は瓶に入れて、冷蔵庫で保管です。
また、なにかご質問がありましたら、私のどの質問でもいいのでご連絡くださいね

質問した人からのコメント

2011/10/31 19:14:18

成功 皆様ありがとうございます!BAほんとに悩みましたが、huwahowahakutoサマに決めさせていただきました。今日ウェットフード2種類買って来てみました。食べてくれるといいな(*´∀`)ヨーグルト、豆腐もおなかゆるくならない程度に与えてます☆ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モカ風さん

2011/10/3010:34:01

我が家も腫瘍があって2歳5か月になるハムがいます。
よぼよぼしながら一生懸命生きてます。

食事は年齢が年齢なので、基本的には好きなものを与えてます。
歯は伸びたとしても病院で簡単な処置で済むので、伸びてないかチェックはしていますが、栄養不足にならないよう、栄養面を優先して柔らかいもの中心のメニューにしてます。

うちではハムセレをすり鉢ですってさ湯で滑らかにして与えてます。
それで食べない時は、ミルクやチーズと混ぜてます。(ハムセレ団子食べない子はあまりいない)

あとは穀物類(キビ、あわ等)はハムスター好きですよ。
豆腐やヨーグルトも食べやすいです。

ナッツが好きならクルミやカシューナッツ、マカダミアナッツ(無塩)などが柔らかめなので食べやすいと思います。
(脂肪が多いので与えすぎると軟便になることがあるので、ゆるくなるようなら量を調節してくださいね)

ペレットによっても好き嫌いがあるので、違うメーカーを試してみるのもいいと思います。
また、食べなれないものが混じってせいでペレット団子を食べないこともあるので、団子や蜂蜜やミルクなどはまず単品で与えたほうがいいかもしれませんよ。

果物はバナナ、ミカン、林檎
野菜はブロッコリーや葉物系
が好きなことが多いので試してみてください。

それと病院によっては流動食も処方していただけるので、もしどうしても食べ物をあまり口にする気配がないようなら、病院でお願いしてみるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2011/10/2922:44:06

今まで大切に育ててこられたんですね…
今の状態からすると、もう固い物は食べられないのですから、柔らかい物、好きな物を食べさせてあげて良いと思います(>_<)
多少でも栄養バランスを…というのであれば、柔らかくしたペレットと大好物のチーズを混ぜてみてはどうでしょうか…
カボチャを加熱してつぶした物を混ぜても良いと思います。

あと、『スタミノール』というペースト状の栄養補給食もオススメです。
本来は犬用の物として販売されていますが、ハムスターにも有効です。
非常に嗜好性が高いため、他の食べ物につけて与えても良いですし、そのまま与えても良いですよ。

質問者様も見守るのは辛いと思いますが、少しでも穏やかに、ハムちゃんとの日々が続くことを祈っております…(v_v)

今まで大切に育ててこられたんですね…...

ccj********さん

編集あり2011/10/2923:07:50

とりあえず、回し車は、外した方がいいと思います。
うちにも、同じ年のハムがいたのですが、回し車は、老齢ハムにとっては、心臓に負担があるみたいです。
うちは、BABYフ-ドをあげてました。着色料なども入ってないし、栄養もあるし、ただ、ハムが食べてはいけないのもあるので、気をつけて下さい。
長生きしてくれるといいですね

補足読みました。
うちのハムも回し車大好きでした。時間を決めて、つけてました。
書くの忘れてすみません。
うちが、あげてたのは、カボチャとか、桃でした。
サツマイモも食べました。
甘いのが、食べやすいのか食べてくれました。
そのあとに、ハムスターセレクションをお湯で増やしかして、豆腐をまぜて、すり鉢で潰したのをあげると食べてくれました。
それでも、二歳五ヶ月になる二日前に、星になってしまいました。
主様のハムちゃんが、少しでも、長生きしてくれることを願ってます

was********さん

2011/10/2921:17:53

高齢、腫瘍もあり食欲が落ちているのでしたら、歯の伸びすぎより食べてくれるものを優先させて与えてよいと思います。

食べてくれるようなら、ゆでたカボチャもよいですよ。

少しでも何か食べてくれるとよいですね(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる