国民年金保険料学生納付特例申請書について!

国民年金保険料学生納付特例申請書について! 私はまもなく20歳の誕生日を迎え、年金の加入を控えていますが、 学生の身なので国民年金保険料学生納付特例を利用しようかと思っています。 そこで国民年金保険料学生納付特例申請書の書き方に関して質問があるのですが、 学生納付特例を受けようとする期間はどのようにかけば良いのでしょうか? 在学予定期間はH22の4月~H25年の3月までです! また申請期間は誕生日の前日以降となっていますが、いつまでなのでしょうか?

保険7,209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

受けようとする期間は、年度単位ですから、20歳になった月から来年の3月まで。 来年4月以降はあらためて申請が必要です。 (と、申請書に書いてありませんか? 在学期間中、毎年度申請手続が必要です、と。) 申請する期間は、誕生日の前日から来年の4月末日(3月分の納付期限)までですが、誕生日が過ぎたらできるだけ早く申請してください。 何事もなければいいのですが、その間に大きなケガなどをしても障害年金がもらえないことがあります。 たった1ヶ月遅れただけでもらえない人がいます。 「誕生日の前日」というのは、法律上、誕生日の前日に年をとることになっているから。 11月1日生まれなら、10月31日に20歳になり、10月分の国民年金保険料から払うことになります。 毎月の国民年金保険料は、翌月末日が納付期限ですから、それまでに特例申請を出してくださいね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 参考になりました!

お礼日時:2011/10/31 18:12