ここから本文です

50音 ひらがなキーボードで筆談できる用具、またはiPadやAndoroid端末用のアプリを...

good_day_genさん

2011/10/3008:12:44

50音 ひらがなキーボードで筆談できる用具、またはiPadやAndoroid端末用のアプリを探しています。シンプルにひらがなを入力し、ひらがなの文章が画面表示できれば十分です。知的障害児との意思疎通が目的です。

お話が苦手な子供ですが、50音ひらがなはすべて理解しています。例えば「りんご」は50音一覧表で「り-ん-ご」と指差しできます。でもひらがなで筆書きがまだ一切できません。ワープロの50音配列キーボード、シンプルにひらがな文章作成ができる機器またはアプリを探しています。ちなみに、知育のアンパンマンひらがな云々〜はお店で調べてみましたが、目的に合致しませんでした。

閲覧数:
1,728
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/3012:00:18

普通に「トーキングエイド」とかではダメなのでしょうか?
http://hustle-club.com/at/products.html

目的に合致しなかったのはこれですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00523BEX2/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1...

どういうところが合致しなかったのか教えて頂けると検討もし易いのですが・・・文章として確認できなくては というところでしょうか?

iPadとかでしたら、一般的な携帯端末操作を覚えてもらって、メール作成状態にしておいて、打ち込んでもらう という手もあります。

質問した人からのコメント

2011/10/30 14:14:31

成功 Tanukinomaiodoriさん ありがとうございました! トーキングエイド、知りませんでした。いわゆるワープロでは機能が多すぎ、変換して日本語の文章を作る表示、つまり漢字候補が出てきちゃうと、自閉症児は混乱してしまうんです。ひらがなで名詞や形容詞を文字にする楽しみのためには、トーキングエイドはいいですね。ただし、値段が高い〜 購入補助が出るかどうか役所と相談してみます。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。