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最強持久ベイブレードの改造を教えてください。

nac********さん

2011/10/3009:17:12

最強持久ベイブレードの改造を教えてください。

現在最強持久ベイブレードの改造をいろいろ試しています。
33個ベイブレードを持っていますので、だいたいパーツはそろっていると思います。
今までの改造で一番持久力のある改造は
ファントムホロギウム105EWDです。2分49秒78です。
どんどん改造を教えてください。

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you********さん

編集あり2011/10/3112:31:35

持久ベイにメタルフェイスを付けると
内重心になるので遠心力が減りますから
持久力が落ちますよ。

偏重重心のバサルトのバランス調整を
アシストする以外は基本的に必要ないです。

基本的に凹凸のあるメタルではダメですよ
ポイズンやダークは最弱メタルで有名です。

グラペルも持久力の無いメタルなのは
すでにブレーダーなら当たり前です。
攻撃型が主流ですし
最近ならグラペルBD145系の改造ですね。

ファントム○○105WDなら
バランス調整して7分は当たり前に回ります。

バーンは一昔前のベイですね。
バーンとファントが酷似していますが
重量、外径が上ですので
ファントムの方が遠心力があります。

ましてやロックはバーンより持久力が無いです…

ちなみにEWDはお薦めしません。
エターナル部分からWD部分に
接地面が変わると摩擦によって
急激に失速する物が多いからです。

実戦的な持久防御のボトムは
D、WDです。
先端の状態も良い物に限ります。

バサルト90WD
バサルト230(MB、CS、WD、WB)が主流です。

低トラックで8分は当たり前です。
良パーツで組むと10分以上です。
230系は定番の持久改造では歯が立ちません。

持久ベイ本来の強さを求めるなら
バランス調整(軸出し)を覚えると良いですよ。

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yさん

2011/11/516:48:00

アタック ヴァリアレスBD145RF ディフェンス デスケルベクスUW145WD スタミナ アースオリオンT125EDS バランス フレイムケツァルコアトル230CS

tot********さん

編集あり2011/11/517:45:21

アタック アッパー攻撃とスパイク攻撃を重視した改造
MF(メタルフェイス)旧ペガシス90RF
ペガシスのウィールは、外重心による遠心力と角ばっているのでスパイク攻撃がとても強い。アッパー攻撃にも向いてるのでアタックタイプならこのウィールがいいと思います。

ロックギラフ105Fまたは、RF
ロックは、全体的に丸みを帯びてるため持久、防御が高いです。外側につれスパイクの位置が低くなっているためアッパー攻撃が強いです。ギラフは、かなり弾く力が強いです。ロックは、クリアウィールがあたりやすいのでギラフの力を引き出せます。ロックでアッパー攻撃をしつつギラフで相手を弾き飛ばします。

スタミナ 長時間の回転に重視した改造
アースビルゴD125D
アースは、外重心なのでとても持久力が高くビルゴは、外重心と空気抵抗が少ないのでクリアウィールの中の持久面では、とても優秀なウィールだと思います。D125で遠心力を高めてDボトムでねばります。

バーンフェニックス105SD バーンがない場合 アース、フレイム フェニックスがない場合ビルゴ、ペガシスⅡ、ブル、レオーネ
バーンは、外重心な上に広さがあるので遠心力がとても高いです。そのため安定感が半端なく高いです。フェニックスは、分厚く空気抵抗が少ないので持久と防御が高いです。SDは、Dボトムより持久がありますがその分くずれやすいのでバーンでカバーします。

スマッシュ攻撃を狙った改造
サーマルブル125CS
サーマルは、非常にスマッシュ攻撃を仕掛けやすい形状になっています。高さ関係なくスマッシュ攻撃を仕掛けられるので中間の高さの125がいいと思います。CSは、使い込むとラバー部分が削れていき高さのあるD系ボトムとして使用できます。スマッシュ攻撃を狙った改造にとても便利です。

フレイムブル145CS
フレイムもスマッシュ攻撃を仕掛けられます。サーマルみたいに高さ関係無しにスマッシュ攻撃を仕掛けられないので145にしました。CSにしたのは、さっきの説明のとおりです。

ゾンビ効果を狙った改造
エルドラゴ105WD
エルドラゴは、左回転なので右回転のベイの攻撃を受けたら持久が増すといった能力があります。コレをゾンビ効果といいます。WDで粘りつつ相手の攻撃を受けて持久を増して逆転勝ちを狙います。

MF(メタルフェイス)は、ベイの重量を上げるものです。アタック系の改造に付けると攻撃力がアップします。スタミナ系の改造に付けると持久が落ちてしまうのでよくありません。攻撃型の改造に付けるとしても機動力が変わってきたりしますので攻撃型に付けないほうがいい時もあります。

アッパー攻撃=上への攻撃 アッパー能力が高いメタルウィール ロック、旧ブル、旧ヴォルフ、旧エルドラゴ、旧ペガシス
スマッシュ攻撃=下への攻撃 スマッシュ能力が高いメタルウィール フレイム、サーマル
スパイク攻撃=横への攻撃 スパイク能力が高いメタルウィール レイ、旧ペガシス、旧ジュミオス

お勧めのメタルウィール
アタック 旧ジュミオス、旧ペガシス、ライトニング(エルドラゴ)
スタミナ 旧リブラ、バーン、アース

お勧めのクリアウィール
アタック ユニコルノ、カプリコーネ、ギラフ、ラチェルタ
スタミナ ビルゴ、ペガシスⅡ、アクイラ、フェニックス、ブル、キャンサー、レオーネ

お勧めのトラック
アタック できるだけ低いトラック(105,90など)
スタミナ D125、できるだけ低いトラック(105,90など)

お勧めのボトム
アタック RF、F、WF
スタミナ D系のボトム

もし、MF旧ペガシス105RFの改造の中で旧ペガシスウィールがないのであればその改造が何を重視した改造か分かるようにしているのでこの改造であればスパイク攻撃を重視した改造ですのでスパイク能力が高いメタルウィールの中から選ぶと弱い改造にはなりません。

お勧め改造

ファントムリブラGB145EWD
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)

ファントムクラウン130DS
(スタミナモード)

ファントムレオーネⅡ85FB
(アタックモード)

ファントムリンクスTH170SD

ジェイドリブラB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)
(スタミナモード)

キラービクシスB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)

リブラB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)

グラビティーペルセウスB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)
(ペルセウスはスタミナVre.使用)

ヘルクラウンB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)

サイズリブラB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)
(スタミナVre)

初代
エルドラゴB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)

ライトニングエルドラゴB:D
(メタルフェイス)モードどちらでも

メテオエルドラゴB:D

エルドラゴデストロイB:D
(メタルフェイス改造Vre遠心力UP)
(吸収モード)

ビッグバーンペガシスⅢB:D
(メタルフェイス)モードどちらでも(スマッシュがいいかも)

2011/10/3015:44:18

グラビティペルセウスT125(105)WD・(WB・SF) カウンターモード左回転。 改造メタルフェイスの真ん中が金属のもの。
ただし、WB・WDはいい加減使って、シュート後、走ってしまうようなものです、
SFは、これも使い込んで逆にあまり走らなくなったようなものです。

ロック(バーン)フェニックス105SF 改造メタルフェイスの真ん中が金属のもの。
SFは、これも使い込んで逆にあまり走らなくなったようなものです。

これで、レベル3-Cにも勝っています。

あとは、対戦ベイしだいですね。
アヌビウス・ケツアルコアトルやレオーネあたりなら、はじかれやすいのでこちらはポイズンやアース・ダークで様子を見ます。
レイ、ロックあたりなら、そこまではじかれないので、ロック、グラビティ、バーン、で様子を見ます。

基本重く、あまり走り回らず止まらないくらいがいいですね。
特にスタジアム中央付近に、くぼみがあるのでそこにS・D系のボトムがはまり込んで、タイムアウトになっている子が多いですよ。

うちでは、まずSFあたりから初めて、ベイの動きを見ながらボトムの変更、次に改造メタルフェイスの重量調整、次にトラックの高さ調整、次にシュート力の調整、それでだめならメタルウィールの変更。
といった順番でやっています。

対戦ベイやスタジアムの状態でずいぶん使うベイも変わってくるので、いろいろ試すしかないですよ!

頑張って、いいベイを見つけてくださいね!!

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