ここから本文です

会社員ですがアルバイトで副業してます。所得税、住民税について質問です。

risto1123さん

2011/10/3010:00:17

会社員ですがアルバイトで副業してます。所得税、住民税について質問です。

本業分と副業分を合算し確定申告し、副業分は普通徴収にすれば本業の会社にバレないとの事ですが、
住民税は働いている場所と違う所への納付でも問題ないのでしょうか?
と言うのは、「本業での自分の住所」と「副業での自分の住所」が違うからです。
現在、本業の都合で他県へ転勤していますが、住民票は移していません。
転勤先でアルバイトしており、アルバイト先への自分の住所は現在の住所です。

そこで、
①確定申告書記載の際、給与明細を添付したかと思いましたが、
本業分と副業分の自分の住所は異なっていても問題ないでしょうか?
副業先には「乙欄適用」にしてもらいますので従たる給与になります。

②副業先の自分の住所を変更してもらう必要ありますか?

③逆に言えば、住所が異なっていたら確定申告しなくても大丈夫?
副業分は年収50万ぐらいです。

ちなみにアルバイト分を「甲欄適用」として主たる給与としてしまえば確定申告しなくても大丈夫でしょうか?
本業先にも副業先にも迷惑の掛からないようにしたいので、詳しい方教えてください。

補足この質問は本業にバレない方法ではなく、異なる住所でも合算した申告は可能なのか?を知りたいです。
住民票は移しておりません。
副業先からはおそらく現住所の源泉徴収表が発行される筈です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afterfive110さん

2011/10/3011:59:29

住民登録が重複して出来るものなのでしょうか?

一年間の所得は合算です。アルバイト分は確定申告すれば問題ないです。本業の会社にはばれませんよ。本業の会社で源泉徴収されている分の修正申告が確定申告です。確定申告の際に追加納税の場合は納付書が発行されます。確か不足分は一括納税だったと思います。

ばれたら追徴課税の可能性ありますから、確定申告されたほうがいいでしょう。詳しくは最寄の税務署か相談窓口で。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。