ここから本文です

赤ちゃんの歯磨きについて 生後5ヶ月の息子がいます。 昨日、下歯茎からちょ...

nik********さん

2011/10/3013:38:39

赤ちゃんの歯磨きについて

生後5ヶ月の息子がいます。
昨日、下歯茎からちょこっと白いものが覗いている事に気づきました。

離乳食は始めています。
ガーゼなどでの歯磨きを開始した方が良いのでしょうか?

その他、歯が生えてくるにあたって何か気をつける事はありますか?

閲覧数:
513
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2011/10/3013:47:45

そうですね、今はまだ食べ物を食べたらお口を開けて歯磨きをする。
ってことを教えつつガーゼで拭くくらいで良いと思います。

歯が三本くらいになったら赤ちゃん用の歯磨きもどき(ゴムで出来ていてガードもついてる)+仕上げ。
で歯医者さんにフッ素を定期的に塗りにいくくらいですかね!

質問した人からのコメント

2011/11/5 22:50:12

感謝 皆さんご回答ありがとうございました。

歯は2本になりました。もう1本生えたら赤ちゃん用歯磨きデビューしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/10/3013:45:47

歯が生えたら歯磨きを始めましょう!ということで、ガーゼみがきをしてあげたらいいと思います。楽しい雰囲気でしてあげれば、のちのち歯磨きを嫌がって困ることにならないかもしれないです^^;

あとは、小さい子は口がすすげないので、食後にお茶やお白湯を飲ませて口の中の食べかすを流すようにするとよいそうです。

ega********さん

2011/10/3013:43:39

徐々に歯磨きに慣れるためにも、ガーゼで拭く程度で十分だと思います♪

上の歯が生えたら、下の歯だけの時よりも気にかけてするよぅにしたら☆

下の歯は、よだれが自然につくので虫歯にはなりにくいけど、上の歯はそぅではないので、気をつけた方がいいって聞いたことがあります。

また一つお世話が増えて大変ですが、子どもも少しずつ成長してますよね☆