ここから本文です

チョコレートコーティングしたケーキを作りましたが、ナイフを入れると チョコレ...

cla********さん

2006/2/921:19:34

チョコレートコーティングしたケーキを作りましたが、ナイフを入れると
チョコレートがパキパキ割れてしまって、見栄えが良くありません。
ケーキ屋さんの店頭に並んでいるケーキのように、うまく切る方法は
ないでしょうか?

ケーキは普通のスポンジケーキを焼いて、湯銭して溶かした板チョコを
塗りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2006/2/921:31:04

ナイフをちょっと炙るか、熱湯をかけて温めればいいと思いますけど・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2006/2/1005:25:22

湯煎で溶かしただけのチョコレートならパキパキ割れますよ。
包丁をお湯につけて乾いたタオルでふいてからケーキを切ると綺麗に切れますが、食べる時にフォークを入れるとパキパキ割れますね。
普通はガナッシュを塗ります。
ガナッシュとは生クリーム、チョコレート、バターで出来ているチョコレートクリームです。これだとパキパキ割れることはありません。

ser********さん

2006/2/1001:53:07

レシピが良くないのでは?
普通はケーキのコーティングにチョコをただ溶かしただけのものは使わないと思います。
(ぱりぱり割れちゃうでしょう?)

チョコでコーティングしたケーキでは、ザッハトルテが有名ですが、
グラズールといって、チョコとグラニュー糖、水で作った
チョコにあめを混ぜたような、パリパリしないチョコを塗ります。

でもこれは難しいし手間もかかるので、ガナッシュで仕上げた方がいいかも。
(私のお菓子の本にはそう書いてありました)
ガナッシュは、生クリームを沸騰直前まで温め、それにチョコを溶かしたものです。
やはりパリパリにはなりません。

nec********さん

編集あり2006/2/921:43:34

それって、レシピ通りですか?
綺麗にカットされたプロのケーキには、湯煎して溶かしただけのチョコは使わないように思います。

普通は柔らかいコーティング用チョコか、ナパージュなど混ぜ物が入ったグラサージュショコラというものをかけると思います。
普通のチョコだけだと、パリパリ割れるしかないと思います。

oji********さん

2006/2/921:31:12

ナイフを温めてみてください。熱湯につけて、キッチンペーパーで拭いてから切れば割れないはずです。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる