ここから本文です

NHKのど自慢で、歌えない曲(放送できない曲)は、あるのでしょうか?

an_********さん

2011/10/3018:04:22

NHKのど自慢で、歌えない曲(放送できない曲)は、あるのでしょうか?

今日ののど自慢で「おどるポンポコリン」が出てきて、私は「現在放送中の民放アニメの主題歌ってOKなの?」と思ったら、主人は「歌詞に『ちびまる子ちゃん』とか、タイトルが出てこないからOKじゃないのか」とのこと。

そこで質問です。NHKのど自慢で、以下のような曲は放送できるのでしょうか?
(1)番組名や主人公の名前が歌詞に入っている民放アニメの主題歌。(例:「アンアンアン、とっても大好き、ドラえもん」「買い物しようと町まで・・・愉快なサザエさん」等)
(2)放送中の民放のドラマやバラエティ番組の主題歌。思い返して見ると、「マルモ」「JIN」放映中に、それらの主題歌がのど自慢に出たことはなかったと思う。
(3)企業名や商品名の入った歌(特にCMソング)。
(4)歴史的価値は高いが、差別用語などが歌詞に入っている民謡。司会者が「この歌には、現在では不適切な表現がございますが、古典的な音楽のため、そのまま歌いますことをご了承下さい」と説明した上で歌うことも有りなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2011/10/3120:53:01

①OKです。平成17年に三重県桑名市で行われたのど自慢では「ドラえもんのうた」
平成21年の高知県南国市では「サザエさん」が歌われ、それぞれ合格の鐘を鳴らしています。
他には「ゲッターロボ!」や「マジンガーZ」など挙げればキリがありません。

②楽譜と歌う曲の音源(CD、MDなど)が手に入れば問題ないと思います。
まぁ、このケースはほとんど無いでしょうけど。

③これも楽譜と音源が入ればOKかと。商品名はしょっちゅう出てるような気がしますが、
企業名は野球チームの応援歌ぐらいしか思い浮かびません。もちろん宣伝目的はNGでしょうね。
この間は「三陸鉄道」が出てきましたが、これは出場者の替え歌なのでノーカウントでw

④これもあからさまなのはアウトかと。
ただし平成16年当時は「エッチをしたい」という歌詞は大丈夫でしたね(笑)
個人的にはこれもアウトなんですけど。平成23年となった今は分かりませんが。

質問した人からのコメント

2011/11/2 19:34:36

成功 皆様ご回答ありがとうございました。詳しくご回答くださったこの方をBAといたしました。題名の入った放映中の民放アニメソングOK、商品名のある歌もOKなのですね。企業名の入った歌(J-POP)は、過去に「It's my JAL」(JALの宣伝ソング)がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2011/10/3121:36:27

出演経験あります。あまりに無名で楽譜が入手できない曲はダメです。メーカー名や商品名を連呼する曲でない限り大丈夫だと思います。

nis********さん

2011/10/3116:06:17

NHKのど自慢には予選があるのはご存知ですか?①、②、③、④のような曲はその段階ではねられると思います。「おどるポンポコリン」はNHKの紅白歌合戦にも出場したので、やはり社会現象になるくらいのヒットでその点で「マルモリ体操」が紅白にでるかどうか注目されます。
あとドラマやアニメの主題歌も放送中のものでなければOKだと思います。エヴァンゲリオンとかの主題歌などものど自慢で聞いた記憶があります。

kaz********さん

2011/10/3109:15:35

とくにないと思います。ただその会社や作者がダメといった場合はダメになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる