ここから本文です

名古屋に“レゴランド”が出来るようですが、どう思われますか? ディズニーラン...

tik********さん

2011/10/3021:18:42

名古屋に“レゴランド”が出来るようですが、どう思われますか?

ディズニーランドやUSJと肩を並べられる物との事ですが、名古屋自体に、東京や大阪の様に全国から人が訪れる程の観光要素が無い所に、“レゴランド”

を造って、大勢の人達が全国から訪れるのでしょうか(?_?)

何度も来てみたいと思える程の付帯施設が整った大規模な構想を、名古屋市や愛知県が一体となって進めないと、ただ“レゴランド”だけでは、とても市場価値は無いと思うのは私だけでしょうか?

ただ私は、名古屋に“レゴランド”に限らず世界的にも通用する様な施設ができる事自体は大賛成なのですが、ちょこっと思った事を書いてみました。

閲覧数:
6,967
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/10/3022:06:30

観光地の少ない名古屋にとっては朗報だと思います。
リニア鉄道館もあって活気付きます。
ものさえ良ければ、交通機関も整っているので、お客は呼べるでしょう。
特に、赤字に苦しむ「あおなみ鉄道」には朗報です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2011/11/621:41:41

レゴランドの中身に寄ると思います。なにせ行った事が無いので。リピーターが着けばなんとか。

私がなぜそう思ったかと言いますと、私自身が東京に行く時にディズニーランドしか寄らないからです。別に長期滞在して他に寄りません。そういった方が来てくだされば。

名古屋はおっしゃる通り観光施設の魅力が地味です。個人的には名古屋港水族館や犬山の明治村やリトルワールドなど好きなのですが…けっこう空いてますよね…。

つぶれたイタリア村、けっこう造りは良かったのに中身がちゃちかった。空いていたから好きでしたけど。

前の回答者様達がおっしゃられてる様に、名古屋飯を押すと良いかと思いました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/114:09:40

ま~オープンから3~5年くらいは
物見優山で名古屋市民に限らず、東海三県からを中心に
まずます観光客は集まってくるとは思います。
然しながら・・10年後20年後・・もっと言えば
50年後に本当に必要とされる施設なのか?
と、まずは批判めいた事を書きましたが
私も名古屋に全国から集客する「力」のある観光資源があればな~とは
常々思ってきました。
日本国内に限らず、海外からも人が呼べる日本の力は何か?
一つには名古屋めしに代表される「食」をメインとした観光PR!!
でも、それだけでは足りません。
もう一つは日本のアニメの魅力です。
ディズニーもUSJも最近話題になってるカジノも
どれもみんなアメリカ産の力を借りてきたモノばかりです。
そこで日本のアニメの代表格はやっぱり幅広い世代に愛される
「スタジオジブリ」じゃないでしょうか?
世界唯一のジブリのテーマパークが愛知に出来たら
日本全国から、また世界からジブリのファンが訪れます。
名古屋人の地元に自信が持てない人はこう言うでしょう。
「名古屋とジブリが繋がらない!なんで名古屋なのか?」
さて、千葉県浦安市とディジニーは昔から繋がりを感じてましたか?
大阪とハリウッドは似てるのですか???
全然ありません!間違ってますよね。
違うんです!!
まずイメージ出来ない・繋がりを感じない・都市の規模が・・・。
違うでしょ?自信が無いから恥ずかしいから
最初に手を上げられないだけです。
批判されるのが怖いからです。
でも・・・繋がりもしっかりありますよね?
そう初代社長の鈴木敏夫氏(現プロデューサー)は名古屋市出身で
大のドラゴンズファン!!
そーでなくても郷土愛を語ってますよ。
これを言うと「宮崎駿監督は、名古屋じゃないし・・・」
どーしても何か確信めいた物がないと一歩踏み出せない
名古屋人及び愛知県民の(日本人全体かな?)気質かも知れませんね(笑)
ジブリ美術館が東京都三鷹市でも、ジブリのアニメーター養成学校を
愛知県豊田市のトヨタの敷地内に開校した実績があるじゃないですか(知られてないかな?)
トヨタあってのジブリ!!・・・は、言い過ぎかも知れませんが・・・。
そのくらいの夢があってもよくないですか??
宗教団体の話は置いといて(笑)みんなが洗脳される訳じゃなし。
愛知と三重の県境にはデッカイ土地が、その可能性を秘めながら眠ったままですよ。
金城埠頭からあおなみ線を延伸して木曽岬干拓地へ
ナゴヤドームが6個分だか8個分だかの広さです。
公園の計画がありますが、着工延期になってます。
まーナガシマ様が・・・そんな凄いの造られたらたまったもんじゃないでしょうが(笑)(笑)(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E5%B2%AC%E5%B9%B2%E...
コチラもどうぞ
http://www.pref.aichi.jp/0000002049.html
動画です(最初の動画忘れて下さい)
http://cmizer.com/movie/31045

sta********さん

2011/11/111:22:30

正直きついと思います☆理由は質問者様がおっしゃっるように都市規模の違い。ナガスパが400万でUSJが900万の年間動員数なので、いかに都市圏の規模が大事かわかります。あとはレゴランドが日本には全く馴染みがないところです!USJやディズニーにはミッキーやエルモやスティッチやスヌーピーなどのキャラがいて、そのグッズやショーやパレードを楽しみにしてる人がいます☆あと映画関係がディズニやUSJも多いので、経営者側もアトラクションを作りやすく、乗る側も感情移入しやすいです。レゴランドはどっちかというとテーマパークというかキッズパークというとこなんで、男の子の子供受けはいいと思いますが、女の子受けはどうなのかなという印象です。
あとは広さですね。どう考えてもレゴランドは最大で15haぐらいだと思います。USJが40haでディズニーが51haぐらいです。どんなけ夢のあるテーマパークにするという事が大事になってきます☆
レゴランドが定着するためには関西圏関東圏からどんなけUSJやTDLの固定客をとれるかが勝負です!あとは愛知県に修学旅行やその他遠足に行く学校が増えるといいですね(USJもTDLもこれがバカにならないほどいますから)
ちなみに日本のテーマパークや遊園地は小規模はわかりませんが、USJとTDLはけっこう黒字ですが、ナガシマと富士急がなんとかかんとかという感じであとは赤字です。道は険しいと思いますが、がんばって欲しいですね(^o^)

kan********さん

2011/10/3022:08:09

施設自体に魅力があれば、人は集まるのではないでしょうか。
愛知万博は他に特に何もない名古屋市郊外でしたよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる