ここから本文です

【柏木由紀 大島優子】日本人の4人に1人がオタク!? なぜか海外から「石原知事批...

mim********さん

2011/10/3100:04:18

【柏木由紀 大島優子】日本人の4人に1人がオタク!? なぜか海外から「石原知事批判」の声

日本人の4人に1人が、自称または他称「オタク」であることがわかった。

市場調査とマーケティングを行う矢野経済研究所が、2011年10月26日に「『オタク市場』に関する調査結果2011」を発表した。

■オタクではない人の「オタク市場」取り込みに成功

調査は11年8月、全国の15~69歳までの一般消費者約1万人を対象に、インターネットによるアンケートで行った。

資料によると、「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」という質問に対し、25.5%にあたる約2600人が「はい」と答えた。10年7月に同様のアンケートを行った時と比べ、5.1ポイント増えている。

また、オタク市場を「アニメ」「アイドル」「オンラインゲーム」など16のカテゴリーに分けて市場規模を調査したところ、オンラインゲーム、恋愛シミュレーションゲーム、電子コミック、メイド・コスプレ関連サービス、同人誌、ライトノベル、フィギュア、ボーイズラブ、アイドル、プラモデル、コスプレ衣装、ドール市場において、09年度から10年度にかけて市場が拡大した。

「オンラインゲーム市場」はヘビーユーザー向けのハイスペックコンテンツは頭打ちとなっているが、SNSでプレーできる「ソーシャルゲーム」が一般ユーザーにも人気を博し、急激に拡大している。「恋愛シミュレーションゲーム市場」も同様に、携帯電話向けゲームが「オタク」以外の一般女性を取り込んでいる。AKB48などのグループが広く認知されてきている「アイドル市場」は、意外にも多くの消費者が活性化させているわけではなく、同じ商品を大量に購入、コンサートやイベントの常連になるなど、熱烈なファンが消費を支えていると見ている。

鉄道模型、プロレス、アダルトゲーム、AV市場は、不況や無料コンテンツ増加、不正利用などの影響で市場が縮小した。

■「なぜIshiharaが都知事に選ばれるの?」

この調査結果は海外のネットでも話題になっている。主にオタク文化を紹介している英語のブログメディア「Sankaku Complex(サンカクコンプレックス)」で内容が紹介されると、

「ずっとゲームしているだけの人も自分のことをオタクと言っている。こんな調査は信頼できない」
「この数字が本当だとしても、その中で本当にハードコアなオタクはどれだけいるだろうか」
「本当のオタクだったら自分たちがオタクだと認めないはず」

など調査の信ぴ

閲覧数:
996
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2011/10/3118:14:48

質問はなんですか?
でも、この情報すごいですね。

私はオタクはオタクで自分らしくていいと思いますが。
別にどこが悪いのか?って思います。
自分が好きな事だし。
でも、やはり現実世界との区別がつかない人は嫌いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2011/11/303:10:16

質問では無い投稿は違反です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる