ここから本文です

労働基準法はアルバイトにも適応されるのですか? 解雇通達は30日以上前にするこ...

sig********さん

2011/10/3100:22:06

労働基準法はアルバイトにも適応されるのですか?

解雇通達は30日以上前にすることなど

社員や契約社員にのみ適応なのですか??
教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2011/10/3100:59:46

労働基準法はアルバイトにも適応されます。

即日解雇になったのでしょうか?

解雇通達が30日前にされない場合は、会社は予告しなかった日数分の解雇予告手当を支払う義務があります。

支払われなかった場合、会社は労働基準法違反となりますので労働基準監督署に申告しましょう。

また、まだ解雇になっていないようでしたら、アルバイトにも有給が付与されますので(注:6ヶ月以上勤務している場合)使っておいた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/10/31 08:56:19

感謝 過去にそのような事があり
今回、即解雇をネタにされたので
どうなのかなと思っていました。

お答え頂きますありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,460,729件)

単発 東急ハンズ新宿お会計スタッフ アルバイト
  • アルバイト/東急ハンズ/レジスタッフ TU12783 東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区
イーアイデム
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
フード ホールスタッフ アルバイト
  • やきにく肉料理鶴屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市中央区中山手通
やきにく肉料理鶴屋
調理補助/飲食【アルバイト・パート】
  • 日清医療食品株式会社 東関東支店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県・その他の勤務地(1)
マイナビミドルシニア
人気雑貨店で接客/パート・アルバイト
  • キャス キッドソン ジャパン 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
【医師 定期アルバイト】皮膚科/千葉県
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給5万円〜
  • 千葉県松戸市
Dr.アルなび
訪問介護員(アルバイト)
  • 愛ベリー・ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区清水
はたらくぞドットコム
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • キコーナ 那珂店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県那珂市菅谷
パチンコバイト
デイサービス看護職員(アルバイト)
  • 社会福祉法人 秀寿会 白石ポプラ園 デイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 北海道札幌市白石区
しゅふきた
アルバイト 朝の品出し ※高校生不可
  • ベイシア 東御店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県東御市田中
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ku3********さん

2011/10/3102:44:09

正社員であろが、契約社員であろうが、アルバイトであろうが、労働者ですので解雇通達は労働基準法により30日以上前にすることになっています。
但し、以下の場合は即時解雇ができます。
①労働基準監督署から解雇予告除外認定を受けている場合
②労働者の責めに帰す事由で解雇になるとき(懲戒解雇など)
③天災などで会社継続が無理になった場合