ここから本文です

綾瀬はるかの演技は上手い方ですか?

sak********さん

2011/10/3116:02:55

綾瀬はるかの演技は上手い方ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/10/3122:22:18

好きな女優No1です。
大竹しのぶさんのような演技力という意味では、平均より劣ります。とくにセリフは、たまにどうしてこれでOKが出るんだというひどさの時もあります。ではどうしてこんなに使われるのかというと、やはり才能があるんです。

綾瀬はるかは、一種の天才です。桁外れということでなく、ほかの人が持ってない特徴をたくさん持ってるのと、それが映像的に非常に都合が良いのです。
彼女は、アングルと距離に応じて各パーツが交代で目立つんです。
遠景では、大きさと肩幅や胸が目立ちます。走るのはもと選手ということもあり、迫力があります。
肩幅が生きてるのは、映画「アメマスの川」の木の下での遠景やドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」の堤防上の告白シーンなどが代表です。「世界中」では、サクを抱きかかえるシーンでも肩幅が生きてます。
近景では、大きいあごや鼻が横からとったときに目立ちます。映画パンフなどではよく利用されてます。
アップになると、あごが大きいために、ほほの面積が非常に広いんです。しかも、高度の美肌です。ハイビジョンでアップにしたときに強力な武器になります。
つまりは、美人としてみると、全体のバランスはむしろ悪いんです。このバランスの悪さこそ綾瀬はるかの最大の武器なんです。
バランスが悪いから、状況ごとに交代で目立つんです。
さらに、目が面白い目です。小さくなったり大きくなったりの差が大きく、優しい目ときつい目の差が激しいんです。
「百夜行」の義母を見舞うシーンでは、片目で義母の愛に泣きながら、片目で事実を知ったものへの殺意をあらわすという離れ業をやってます。左右の目の形の違いが生きてるんです。

こういう具合にとにかく形が違うんです。
もちろん、いかにもお嬢様っぽい雰囲気とか、集中力なども武器です。でも、それだけならほかにいくらでも居ます。さらに、普通の人が気が付かないだろうことは、この集中したときの顔の良さです。
メイキングビデオで監督の話を聞くときの顔はすばらしいです。あんな顔されて話きかれたら、また使いたくなります。
ただし、上記のような長所を理解して使いまくってるTBSの石丸彰彦プロデューサーの力も大きいと思います。
この人が居なければ今の綾瀬はるかはありません。

質問した人からのコメント

2011/11/5 14:58:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shn********さん

2011/11/122:49:23

バラエティやインタビューでの、あのおどおどとした仕草からは絶対に想像できない姿をドラマ、映画で見せる綾瀬はるかは、ただ者ではないのは確かです。

それに、これほど演技と台詞の喋りが綺麗で、癖のない人も珍しいです。

しかも、独特の雰囲気に包まれている。

綾瀬はるかは、上手い下手の次元を超越した女優です。

こんな素晴らしい女優は、おそらく人の一生で二度と目にすることはないでしょうね。

tyo********さん

2011/11/118:33:48

普段がちょい天然なのでギャップが有りますね普通の演技だけでも(僕の彼女はサイボーグや市)迫力あるよ

tgb********さん

2011/10/3120:18:32

普通かな。

引き込まれるほどの演技力はないと思う。

y_m********さん

2011/10/3116:38:52

一つひとつの作品に、
演技者としての覚悟を持って演じているんだと思います。
色んな役をやれる方だと思うので、
あまり「可愛いくて、おしとやか」「忍ぶ女性」といった役ばかりあげて、
イメージを固めてしまうのはもったいないかなと思います。

清盛の後の大河に出演しますが、
封建的な時代の中で、
女性の権利や地位向上を主張していく役柄ですよね。
ターニングポイントになるんじゃないですか?

sec********さん

2011/10/3116:32:52

上手いと思います。

余談ですが…私、実は下手だろうなとかかわいくない癖にと思ってましたが、仁2を見てからファンになりました。なぜかかわいく見えるようになりましたね~。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる