ここから本文です

自分で足を揉んだ時、土踏まずが痛いんですが、足つぼにはどこの器官が悪いか分か...

tas********さん

2011/10/3116:57:05

自分で足を揉んだ時、土踏まずが痛いんですが、足つぼにはどこの器官が悪いか分かる人がいたら、教えて下さい

閲覧数:
48,199
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2011/11/401:28:35

リフレクソロジストです。

痛いところ=悪い所ではありません。
お疲れのところは硬くなっていますね。
土踏まずの辺は胃~腸の反射区ですね。
特に、土踏まずは床に接しない為、皮膚も薄く柔らかいのでご自分で足を踏まれたりしたら痛い箇所ですね。
又、温泉などにある凹凸のある物も、ご自分の全体重が乗ってしまうので、痛くて当たり前です。

http://www.avis.ne.jp/~bea/jyukusui/tubo.html

に詳しく書かれていますが、神経質になる必要はありません。
反射区シートも様々です。手っ取り早く検索できたのが上記です。
あくまでも、お疲れの内臓だと思ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/4 21:09:10

皆さん
ありがとうございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/11/121:02:40

一応胃腸です。
ただ、思い当たる暴飲暴食がなければ気にしなくていいです。

私は足裏をうける時は足そのものが凝ってるので揉んで欲しい事がほとんどなんです。
痛気持ちいいし、終わると足がスッキリする、軽くなる感じが好きです。

sam********さん

2011/10/3119:26:19

足つぼは、『痛い反射区=悪い』ではないので考えすぎなくて大丈夫ですよ(・ω・`)☆

一応… 胃、十二指腸、すい臓の反射区にあたります。

ana********さん

2011/10/3118:09:00

ただの足裏筋の疲労です。

hit********さん

2011/10/3117:03:04

こちらを参考にすると良いですよ!

土ふまずは胃のようですね

http://www.kingyoen.jp/shop/point_f/main.html