ここから本文です

委任状の書き方教えて下さい! 郵便局に出したいのです。

waw********さん

2011/10/3121:05:30

委任状の書き方教えて下さい! 郵便局に出したいのです。

閲覧数:
34,706
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/10/3122:36:41

ゆうちょ、かんぽ共に専用委任状があるのでできれば、そちらの使用をお勧めしますが。
基本的に必要なことは
「委任状」の文字、いつ、誰が、誰に、どの証書について、どのようなことを委任するか明記する必要があります。

ゆうちょの場合は
「委任状」
委任状の作成年月日
㈱ゆうちょ銀行 あて
「下記の取り扱いを委任します」
「委任する証書の記号番号」
「委任内容を具体的に記入」
「委任者(名義人)の住所氏名」「届け出印」
「受任者(代理人)の住所氏名」

委任内容の例として
「100万円の払戻し請求、受領」「印章変更の手続き」等

質問した人からのコメント

2011/11/1 14:35:58

成功 ありがとうございました 助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

編集あり2011/10/3121:23:02

委任状
平成 年 月 日
株式会社 XX(担当事務会社) あて
下記の取扱いを委任します。
私「住所氏名印」は「XX(住所氏名)」に「○○(内容)」をすること。

と書いてもらってください。