ここから本文です

家政婦のミタ を面白くないと言うのはどういう人だと思いますか? 私は初回を見な...

mikamarikamiwaさん

2011/10/3121:14:12

家政婦のミタ を面白くないと言うのはどういう人だと思いますか?
私は初回を見なかったので、
一般的に高評価なので、見てればよかった・・・と思ったのですが、
旦那は初回から見ていたにもかかわらず、

3話目から見なくていいと言って、あえて他の番組を見ていました。
暗いから嫌だ・・・みたいなことを言っていましたが、
小説は東野圭吾や山田悠介を読んでいます。

過去に浮気したことがあるのでビビッてるんですかね?

閲覧数:
3,020
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiku0401kikuさん

2011/11/215:34:40

私はむしろ「こんな一般ウケしなさそうなドラマがなぜこんなに高視聴率なんだろう?」と不思議に思っていますw
3話平均19.33%、今期新作ドラマ2位で、だんだん下がりつつある1位の「南極大陸」を、来週にでも追い抜きそうな勢いなんですよ。

多分「暗くて単調、人物設定がひどい」という批判は、そのまま「おもしろい」と思ってる人の評価内容だと思います。
つまり同じ印象を持ったのに、そこで「つまらない」と思う人と「おもしろい」と思う人に分かれてる感じでしょうか。

ホームドラマなのに、何の解決も見られずどんどん泥沼化していって、来週には家庭崩壊しそうな勢い。
家庭内問題に加えて愛情の感じられない殺伐とした家族間のやりとり、さらに殺伐とした家政婦の言動。
ものすごくドライで冷たくて、楽しさやあたたかさを感じる要素がまるでありません。
しかも「そこまでやる?」「やりすぎでしょ」と視聴者につっこませるほどひどい言動を当然のように描写しています。人間が自分で見つめなおしたくない部分をわざわざ強調して大げさに描かれているように思えて「痛い」「エグイ」と感じるかも。

つまらないという人はそこが「魅力が感じられない」と思い、おもしろいという人はそれが「斬新、新味がある」と見るんじゃないかな。
質問者さんのダンナさまが求めているタイプのドラマではなかったのでしょう、それは知恵袋のほかのご意見を読んでも同じ方がいるのでなんとなくわかります。エンターテイメントとしては、やっぱり正統派じゃないんで。
でも質問者さんが気になるなら、今からでも(録画して後で視聴とかでも)一度ご覧になるのをおすすめしますよwこのドラマの「落ち着かない気持ち悪さ」みたいな感覚を味わってみてくださいw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/800:25:23

理不尽な部分が多いので、そう言うストーリーにイラッとくる人は駄目なんじゃないでしょうか?

私は、ミタさんが雇い主に言われれば何でもしてしまう人だと知りつつ
心底非常識な命令をする登場人物にイライラッとします。
たちの悪い事に、自分が命令しておきながら
「あんな事するなんてあの人変だよ」とか言ってるし。
どの口がそんな事を言うのかって感じです。
本当に理不尽極まりない!

最初は知らなかったから仕方無いにしても、家政婦協会の人に
ミタさんの事情を聞いた後でもその繰り返しは変わらないし。
実際にいたら、本当に人でなし一家だと思います。

ドラマ自体は面白いのですが、この一家が虫唾が走る位嫌いになりつつあり、
「これ以上嫌いにならせないで~!続きが見られなくなる!」と
脚本家の方にお願いしたいです。

2011/11/718:01:19

家庭崩壊もしてないし、大きな悩みも無いからそれなりに幸せで今の生活に満足している人は共感できなくてつまらないと言ってると思います。

hahahanofさん

編集あり2011/11/403:13:27

#4は「中学生日記」を観てる感覚に(笑)
展開が気になるから、やっぱ面白いのかな。
子役のオーバー過ぎる演技とミタ(松嶋菜々子さん)の冷静さが、昨今のドラマにはない魅力です。
昔の大映ドラマみたいです(*^.^*)
私は好きで録画しても観てます。

なので90年代からのトレンディードラマ慣れし過ぎて、昔のドラマや昼ドラを生理的に嫌いな人は「何これ?」って引いちゃうかも?

2011/11/221:50:54

私は見てますが、友人は見てません。ドラマの父親の性格にイライラするそうです。あと母親の妹の性格が受け付けないそうです。私自身はこのドラマは単に展開を楽しむためだけのドラマだと思っているのですが、他の方の意見を読んでいると不思議でなりません。斬新と書いてある意見が結構あるのですが、騒ぐほど斬新とは思いません。たぶん今まであまりドラマを見たことが無い人がたまたま見たドラマだから騒いでるんですかね?私は初回の仏壇を燃やす件は見ていて嫌な気持ちになりましたしミタさんを殴った長男も嫌でした。いくら激昂したからといって男性が女性に暴力をふるうのは嫌ですし、せめて誰かが注意してくれと思いました。ところが、この手のことは必ず誰かがネットで騒ぐだろうと思っていましたが、逆に問題定義した人に対してドラマなんだから細かいことを気にしすぎとの批難が殺到していて驚きました。南極大陸の木村拓哉の髪の色や謎解きはディナーのあとでの北川景子がキャバ嬢っぽいとか細々騒いでるのに、このドラマの内容には寛容なんです。何かが変です。絶賛している人が気持ち悪いです。本来こういう内容のドラマは無茶苦茶やってることに対する批難があって、それでも話が気になるから話題になるって系統だと思うのですが殆どの人が内容に肯定的なんです。少し異常な感じがしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2011/11/210:04:45

ありえない設定についていけないと面白くないでしょうね。
見るほうは、これを何処までやるのかというスリルを楽しみたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。